コミックブレイドをすっかり忘れていた。

はなまる幼稚園 4巻 / 勇人 / ヤングガンガン

山本先生も良いけど、ひーちゃんの衣装が時々妙にマニアックなのも良いですよ。話はいつも通りほのぼのしていますが。今回のおまけは本誌の作者コメントにもあったように、山本先生の水着のネタばれ的な話。やるな、妹。

ハーメルンのバイオリン弾き -シェル・クンチク 1巻 / 渡辺道明 / ヤングガンガン

ロトの紋章に続きガンガンを代表する作品の続編がヤングガンガンに。そのロトの紋章の展開がどうにも盛り上がらないのは気になるところですが、前作との違いを出そうとして苦労しているのかなと思うところはあります。ハーメルにしてもその辺りはコミックの後書きで作者自身も触れているように前作とは違う筋をという事は意識されているようです。それでも第一話の構成なんかは明らかに前作を意識して作ったのではないかと思えてうれしいですし、クラーリィやパーカスといったキャラが話に絡んでくるのも良いですよね。一方で前作の後日談で出した事を巧く使えるっぽく、どんな形でそれが出るのか楽しみです。既にリュートが出てきていますが。
ところで、ハーメルのコミックといえば、「○○に捧げます」とあって、目次の下には「○○先生からのありがたいお言葉」というのがお約束だったんですが、無くて残念です。