Curragh

Irish Derby - Frozen Fire

New Approachがレース当日にスクラッチ。前日の段階では挫石という話も出ていましたが、Bolger師のコメントではそうではないらしく、明日精密検査をする模様。
勝ったのはO'Brien師の二番手Frozen Fire。RAGEかよ*1ってのはさておいて、Dante Sの2着で、Epsom11着からの巻き返しでした。
直線で先頭だったAlessandro Voltaが外に大きく寄れてMurtaghも立て直せず、まずCurtain CallをTartan Bearerとの間で挟み、そのままTartan Bearerにぶつかって外に押し出すという始末。Frozen Fireもその2頭を避けるために外に進路を取っての差しきりではありました。Alessandro Volta自身はそこからでもちゃんと脚があって3位入線でしたが、許してもらえるわけが無く4着に降着処分*2を受けました。結果に影響なしと判断されたのかCurtain Callの前に残るのは納得しにくい。2着Casual Conquestも結果的に前が開くけどあれでちょっとブレーキ掛けてるし、上位の力関係ってのはちょっと判断しがたいレースになってしまいました。

*1:END OF ALL DAYSに収録

*2:結局Tartan Bearerに対する咎での4着降着に止まり、これにはIrish RacingのRace Analysisも"surprise"