A Diehl on Churchill Downs Derby Day

3RのMaiden Special WeightにA Diehlが出走します。前走Keenelandの6.5Fで2着という結果を出して、今回は距離が8.5Fに延びますから期待できます。そういった状況もあってか2番人気。とはいえ1番人気はWinStar Derby 2着の未勝利馬Screen to Screenという割と反則な仕様なのでどうかなとも思いますが。
Screen to Screenは同じく9-f族に属するもののRose Leavesの血を引いているので近い血統というわけではありません。近親にはZakocityの父として知られるPrecocityが出ています。馬名と実績が一致しませんな、この馬。
Aldebaran産駒としてはGrace Anatomyがちょっと期待を外していて、今のところステークス馬はダノンゴーゴーのみという状況でもあるので、この辺りで勝てる馬をというのはあるかなと。