Sunshine Millions

恒例のシリーズ。今年はSanta AnitaのCushion Trackの排水問題があって、更にこのタイミングを狙ったかのような豪雨が来て直前の2日間の開催がキャンセルされSanta Anitaでの開催が危ぶまれましたが、何とか開催されました。
まずはGulfstreamの4戦。

SM Turf - War Monger FL

9F Turf。先頭でレースを進めて直線に向いたLucky J.H.をその半ばで一気に差したWar Mongerが、更に仕掛けを遅らせてきたSoldier's Dancerの追撃をしのぎました。人気サイドのIcy Atlanticは直線に向いても伸びずに6着と惨敗。

SM Distaff - Ginger Punch FL

8.5F Dirt。はっきりと言って、このメンバーに入るとGinger Punchは格が違います。3番手からコーナーで捲る余裕のレースで直線では後続をぶっちぎり2着Peach Flambeに6馬身3/4の大差をつけました。

SM Sprint - Benny the Bull FL

6F Dirt。コーナーで内を回って先頭に出たBenny the Bullが後続を突き放して圧勝。

SM Oaks - American County FL

6F Dirt、3歳牝馬限定。American Countyの逃げ切り。
続いてSanta Anitaでの4戦。

SM Classic - Go Between FL

9F AW。前で4頭が牽制し合いながらのレース。その集団を見ながらレースを進めていたBuzzards Bayがコーナーで外から捲りに掛かって直線を向いたときは一瞬Buzzards Bay復活という夢を見ることが出来ましたw。その直後に外から並びながら伸びるGo BetweenとCeltic Dreaminに持っていかれて終了しまして結局5着でしたが、先行馬が総崩れになっているので、まずまずといった感じも受けます。勝ったGo Betweenは後ろにつけてCeltic Dreaminと並ぶ位置でレースを進めました。直線でBuzzards Bayを交わして2頭で先頭に立つとCeltic Dreaminとの差を広げて2馬身差で完勝。6馬身半離された3着が更に後ろからの競馬をしていたSeminole Nativeで完全な差し決着。一番人気Diamond Stripesは4着に終わっています。
Go BetweenはPoint Given産駒の5歳馬でこれまでの実績は芝のレースで挙げてきました。AWでは去年の秋にKeenelandのFayette S勝ちがあり、このレースも勝ってAWで2戦2勝。Point GivenはAir CommanderやSealy Hillも出していて、人工馬場のレースで強いのかと思わせるところはあります。
War MongerもGo BetweenもPeter Vegsoのオーナーブリードです。

SM Filly and Mare Turf - Quite a Bride FL

9F Turf、牝馬限定。Nashoba's Keyが圧倒的な人気を集めていました。2番手追走のQuite a Brideはコーナーで先頭に立つと、同じく4番手からコーナーで仕掛けてきたNashoba's Keyを並ばせること無くリードを保ったまま逃げ切りました。

SM Filly and Mare Sprint - Dearest Trickski FL

6F AW、牝馬限定。La Brea Sを勝っているDearest Trickskiが逃げて、直線では差を広げる圧勝。Shaggy Maneあたりもまるで勝負にならず。

SM Dash - Bob Black Jack CA

6F AW、3歳限定。Bob Black Jackの逃げ切り。最初の1Fを20.92で入ると、そこから21.54-21.77-22.30とまとめて1:06.53のトラックレコード。この時期の3歳馬がこんな時計出してて良いのかよとは思ったり。やはり今のSanta Anitaは速い馬場にはなっているのだろうけど。2番手でついてきたWinsome Charmを直線の最後で突き放す強いレース振りでした。
全体としてはフロリダ産馬が7勝と圧勝しました。カリフォルニア産馬はDashのBob Black Jackだけ。Nashoba's Keyで落としたのが痛いかなぁ。とはいえ今年はGinger PunchとかDiamond Stripesとかが出てくるフロリダ産馬の陣容が厚かったとも言えますが。
Santa AnitaのメイントラックはClassicで芝重賞の勝ち馬Go Betweenが勝ちました。レースの展開として差せる脚のある馬に有利になって、Go Betweenに利したとは思われますが、Diamond Stripesなんかは意外と伸びないというレースだったし、従来のダートトラックとはやや異なるという印象。
DashのBob Black Jackの時計は速すぎる。この馬は7Fでもトラックレコードを出したスピード自慢ではありますけど、3歳馬がこんな時計で走るのか。父Stormy JackはBertrando産駒のマイナー種牡馬。現役時代はカリフォルニアのローカルなスプリント戦で活躍していました。Bob Black Jackが初年度産駒にあたります。