去る馬と残る馬と

グレイトジャーニーが登録抹消で何とか種牡馬にはしてもらえると。去年の成績を考えるとそうなるわなとは思う。よく種牡馬入りできたなぁくらいにも思うし。まぁ種牡馬入りして何頭集まるかなんて期待は出来ないんだろうけど、サンデーサイレンス産駒でCourtly Deeという良牝系出身だしってのはあるのかな。ここ数年は気がついたら掲示板に載ってたというレースが多かったなぁ。あの突き抜けられないところが、Buckpasserなり、Hyperionなりといったサポートを持たない母父ミスプロ系サンデーの限界を如実に示した馬という印象ではあり、母アンブロジンの能力の高さに救われていたかなと。
一方サイレントディールは今年も現役続行。この前も京都金杯で最後方からの直線ドンで11着とかいう狙いどころの分からないレースをしていましたけどね。そんな脚があるんならもっと昔からやっとけと。これまでも追い込んでのレースで結果を出してないってわけでもなかったですけど、8歳になってもレーススタイルが安定しないというか分からない馬です。日経新春杯に登録していましたが、パスして平安S佐賀記念とのこと。そっち方面は除外が怖いんですが、出られる見通しがあるのかな。去年の佐賀記念の賞金が有効なうちにどこかで加算しておかないといよいよやばそうではあるんですが…