仕事終わってからがんこ堂。

エスペリダス・オード 2巻 / 堤抄子 / コミックREX

2巻の主役は完全にエルハイア。雑誌連載を追いかけて話の展開は分かっていましたが、コミックを通して読んだら2回泣いたよ。アルドに焦点を当ててその成長を追いかけて描くというよりは、アルドからすると敵になるエルハイアの立場、思考を丁寧に描いているからこそなのかなとは思います。

マリア様がみてる キラキラまわる / 今野緒雪 / コバルト文庫

相変わらず刊行ペースが速いなぁ。

ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド / 上遠野浩平 / 電撃文庫

こちらさんは久しぶりだ。いつ以来だったかなぁ。

ハヤテのごとく! 14巻 / 畑健二郎 / サンデー

ヒナギク頑張りすぎ。
マリアさんの紅茶の入れ方講座は概ねその通りですけど、英国系のブレンドなどになると硬水を使うことを前提に合わせられている場合がある*1ので、それを軟水できっちり入れてしまうと、やりすぎる結果になることが稀にあります。質の良い茶葉なら出すぎた味の変化を楽しむのも良いです。質が良くないのは苦味と渋味で飲めたもんじゃなくなりますけどね。

コミックブレイドavarus 2月号

浅野先生の目次コメントがローカルネタ過ぎる。

とある魔術の禁書目録 7巻 / 鎌池和馬 / 電撃文庫

ようやくこれで半分と思ったら15巻が…。先は長いなぁ

*1:ブランドによっては仕向地によってブレンドを変えているそうですけど(Liptonとか)。