ヤングガンガン No.2

小玉有起さんの新連載が始まりました。
あとは、書くの忘れてた分。

TEARS INFECTION / KAORI

Myself;YourselfのOPです。マイユアは後追いで見たら面白かったので見ていて、まだ11話まで見ていないのですが、王道ラブコメって言ってたのに?!という状況。OPの曲が良かったのでKAORIさんについて調べてみたわけですよ。まぁ、ググってWikipediaにたどり着いただけだが。

1999年頃までは「川菜 翠(かわな みどり)」や「川菜 明子(かわな あきこ)」の名前でも、活動していたこともある。
KAORI (声優) - Wikipedia

おぉ、♪ドリルでルンルンクルルンルン♪*1の人ではないか…ではなくて、その昔KBS京都ラジオでNEXT MUSICという10分の番組があってだな、と語ったところで誰も付いてこないだろうからやめる。ま、もう10年以上昔の話です。NEXT MUSICは若手の声優さんがパーソナリティを担当して、曲を流すという短い番組なのでした。はいぱぁナイトあるいはハイヤング京都の前の時間帯だったのでずっと聴いていたんですね。簡単な構成の番組でそれなりに続いてパーソナリティも変わっていったのですが、今でも憶えているのは川菜翠さんと水野愛日さんくらいかな。
ということで懐かしさもあってCDを探していたのですが、放送圏外のアニメのシングルなんてそうそう見つかる物ではありませんということで、年末に東京に行ったときにとらのあなに寄って手に入れてきました。
私はこうしたポップロックな曲調が好きなんだなと思います。どちらかというとDay-breakの方が好みですけど。作曲の志倉千代丸さんってなんか見覚えある名前だなと思ったら、Secret Ambitionを担当した人だったか。

Fate/Zero 4巻 / 虚淵玄

というかもう読んだ。何というか熱いな、いろいろな意味で。バーサーカーの真名は3巻読んだときに思ったとおりでした。作品の主旨を考えるならばそうでなければならなかったとも言えるのではないかなと。とにかくセイバーがけちょんけちょんにされる話ではあったかと思いますが、これがあったからこそstay nightのセイバーがあるということなんだろうなぁ。しかし影の主役はウェイバー・ヴェルベットだったなぁ。近いうちに1巻から通しで読みたいと思います。

*1:この曲で電波ソングとのファーストコンタクトを果たしております