危うくとらのあなでのお支払いがカードで、となるところでした。出張帰りにとらのあななんか行くもんじゃありませんな。

コミックブレイド 9月号

今後の本誌とアヴァルスのラインナップを確認しただけで、まだ読んでいません。両方月刊となったら、どちらかに絞ろうと思っていたのですが、どうもそうはいかない様子。MASAMUNEの連載策が絶妙に分散されてしまいました。

セキレイ 5巻 / 極楽院櫻子 / ヤングガンガン

ほぼ帝都脱出計画のクライマックスまで。状況説明は前巻であったので、5巻は懲罰部隊との戦闘がメインですねえ。

SEKIREI −ENGAGEMENT- / 極楽院櫻子

セキレイのビジュアルコレクションブック。これまでに雑誌に掲載されたカラーの口絵などが収録されています。その他は設定資料的なものも収録。セキレイというマンガは典型的なエロゲフォーマットではあるのですが、それは1巻で既に作者自らそういう作品が描きたいと言ってるしと言ったところ。ドラマCDとかフィギュアでメディアミックスしてますし、ヤングガンガンの連載の中でも人気は高いんだろうなと思われます。だからこういうのが出る。ただ、あれだけおっぱい出してるとアニメ化は無理かなとも。あと、ゲーム化したいという話題で、最初からPCゲームって言うのはどうよ?どう考えてもエロゲにしかなりませんがなw

ロトの紋章 紋章を継ぐ者達へ 5巻 / 藤原カムイ / ヤングガンガン

レイアムランド編。ベゼルが果たす役割が何かというのがじっくりと描かれていけば良いのかなあと。話がまとまってから読み返してみてなるほどと思うような作品なんだろうという気はします。

ポヨポヨ観察日記 3巻 / 樹るう / まんがライフMOMOまんがライフ

疾うにそれは猫じゃねえとか、姉さまの猫萌えがやばいレベルに行ってるとかそういう話になりつつあり。必死なマキちゃんと、まだこの段階ではあまり気にしてない英にも注目ではあったり。

sola / 久弥直樹, 七尾奈留, 阿倍野ちゃこ / 電撃大王

アニメの方もまだここまでは見てないような気がするなあ。

真月譚月姫 5巻 / 佐々木少年 / 電撃大王

5巻後半のメインとなっている部分というのはアルクェイドルートで一番のシーンというか、これがあるからあのエンディングがというようなシーン。このマンガ版月姫がどういう結末を迎えるのかはまだ先のことながら、その終わり方しかないんじゃないかなあという印象でした。ただ、前半にあるように秋葉の方の話も混ぜているのでどう折り合いをつけていくかということなのかな。大きく二つに分かれる月姫のストーリーを再編成して絶妙なバランスを成り立たせているというのは凄いの一言。

Fate/Zero 3巻 / 虚淵玄

週末にならないと読む時間がないです。