はてなブックマーク周りの件

momdoさんのこの話。
血統の森+はてな - トラセンクリップのコピーとか
私の場合はてなブックマークは本当に気分次第なんで、タグも含めて意欲の問題ってのはあるかなと。自分でも全然活用できてないと自覚できるあたりが泣けます。
まあ、Blood-Horseだったらブクマしてなくても記事検索すればすむ話と思ってるのもあるし、そもそもRacing Postはサイト構成上ブクマできないというあたりで有用性が低下しているという部分がどうしようもなくあるのです。The AgeみたいにURLがパーマネントならなあってあたりで、はてなのシステムがどうのと言う事ではないですが。
タグについては、私の場合基準が曖昧というのが問題ではあるかなあ。もともと競馬タグは使わずにいようと思ってた部分もあるし。とはいえ集積ということを考えたら、競馬タグを使うべきだなとは思った。というか、あえて海外競馬にする必要もないかなと。
これまでソーシャルということをほとんど意識せずに使ってきたけど、ちとそのあたりを意識した方が良いかなとは思った。