The Invisible Man / HELLOWEEN

作業中にHELLOWEENのTHE LEGACYを掛けっ放しにしていました。2005年分のBURRN!をスクラップにする作業もしていたので、2005年と言えば取り敢えずこれかなというCDを選んだのです。まあ、リリースされた当時にも触れたんですが、改めてやはり良いなと。HELLOWEENというバンドはアルバムごとの波があってどうにもというところもあるのですが、Sascha Gerstnerが加入してからは良いですよ。このアルバムでもSaschaが作曲を担当したThe Invisible Man、Pleasure Drone、Silent Rainなんかはもう、こうでなくてはというスピードメタルです。The Invisible Manはバックにピアノが聴こえてくるのが、また好きなパターンでして、ピアノを弾けるDani Lobleの加入も大きいのかなと。
最近はどうしてもBLIND GUARDIANばっかりになってしまっていましたが、やはりHELLOWEENもドイツの素敵さんであるということを再度確認しましたよ。KEEPER OF THE SEVEN KEYS - THE LEGACYは2枚組の作品ですが、そのどちらも1曲目に10分を超える大作を持ってくるというバカなことをやって、2曲目に入ってるThe Invisible Manも7分ありますが、実力のあるバンドが長い曲をやっても飽きないからむしろ歓迎ではあったりします。BLIND GUARDIANもだし、IRON MAIDENもそう。これを下手なバンドがやるとどうしようもないですよ。
HELLOWEENは今の状態がずっと続くと良いですね。Saschaは手放しちゃダメだぜ、ほんと。
守護神伝-新章-