なかなかアニメを見るモードにならんなあというところもありつつ

1-3月にほとんどアニメを見なくなってたのでその流れを引き摺ったか4月からのアニメも初回から全話見ていると言うのは無い。ただ、結局はKBS京都の深夜を適当に見るという形に落ち着いては来たかなと。

一騎当千DragonDestiny

原作は名前を知ってる程度で読んだ事は無し。噂どおりですねとしか言えません。見逃して惜しいとも思わないので余裕のあるときに見る程度。そもそもどういう話なのかがさっぱりわからないわけで…

シャイニングティアーズ×ウインド

ベタやなあと思いながら見てましたが、いきなり変な方向にぶっとんだなあという印象も受けたり。登場人物の行動の動機が甘いなあと思えるし、何より主人公が独り善がりに過ぎるというのがなあ。そしてファンタジーと思ってたらいきなり戦車みたいなのが出てきてどうしたものやら。なのはの前にやってるから見てるという部分が強い。

魔法少女リリカルなのはStrikerS

リリカルなのは」で一発変換になるIMEもどうかと思った。関西ではシリーズごとに放送局が変わって、StrikerSはKBS京都になってます。ということでリリカルなのはをリアルタイムに追いかけていけますよ。ようやくセットアップシーンが出てきて本編が始まったなという感じなんですが、19歳になったなのはさんとフェイトさんにそれはまずいだろうと思わなくも無い。OPEDも流石と言うべき出来のよさかなと。良いロボットアニメです(あれ?

ロミオ×ジュリエット

タイトル見た時はそんなに期待してなかったんですけど、面白いアニメかなと。丁寧に作られてるので見ていて安心する。結構ファンタジックに作ってありますけど、下手に独自のストーリーに持ち込むよりモチーフに忠実にやってくれたら良いなあと。特にラスト。このタイトル、モチーフでやる以上は皆、覚悟しているとは思うので。

風のスティグマ

一応原作は読んでるけどね。その原作も綾乃のツンデレだけ(しかもツンが過剰)が見所の作品かとは思ってます。で、このアニメはキャラ描写がややコミカルな方向に振られてるかなと。特に煉が。和麻ももっと容赦ない性格なんだが…。炎雷覇がちゃちなのも気になる。一つのエピソードにかなり時間をかけたなあという印象。まあ、原作の話のストックもそんなに無いですけど。あと、設定の明かし方がドが付くほどに下手なのはなんとかなりませんかね。作中でなくて、導入部のナレーションとか次回予告でばらすなよと…

ラブ★コン

MBSアニメシャワーも惰性で見るようなところはあり。で、何気なくテレビをつけていたらやってたんですが、似非関西弁に気持ちが悪くなってチャンネル変えました。ここまでダメなのもそうは無いだろうと思います。今後は間違っても見ないように注意したい。

ひだまりスケッチ

毎回凄いものを見せられているという感じが無きにしもあらず。もうちょっと何とかならんのかねえ…

アイドルマスターXENOGLOSSIA

一回見て、何故にロボットアニメなのだろうというところで思考停止してしまいました。シャイニングティアーズ→なのは→アイマスという形でハシゴできない事も無いんですが、そこまで無理して見る気も無く。

ウエルベールの物語

この時間はもう録画してしまうんですが、相変わらず録画すると溜め込む癖が抜けません。これまでの分はまとめて見た。個人的にはコミックブレイドで連載されている外伝的な話のほうが好きなんで、またしばらく溜め込むような事になれば録画するのもやめてしまおうかなと。