3戦無敗のチャレンジャー

土曜の最終プレップ。
KeenelandのBlue Grass Sを勝ったのは大外から追い込んだDominicanでした。一応合格。Street Senseは今回は内を掬う形ではなく、外から並びかけるというレースをしましたが、最後にわずかにDominicanに交わされました。Great Hunterは直線でそのStreet SenseとTeuflesburgに挟まれて失速して5着。内を通ったZanjeroが3着で、レースを引っ張ったTeuflesburgが4着。
26.12-51.46で始まるスローなレースになってしまい、直線勝負というところでした。マイルが1:39.82という舐めたレース。ポリトラックでのレースということも合わせて、結局Blue Grassは本番に結びつかないという事になるんじゃないかなと。Street Senseはちょっと物足りないんですけど、特殊な臨戦なのでこれまでのデータは全くアテにならんです。
一方OaklawnのArkansas DerbyではCurlinが10馬身1/4差をつけて圧勝。3戦無敗でKentucky Derby出走ということになりそうで、どうやらこの馬が一番人気を背負う模様。これまでの3戦を全て圧勝ということで話題にもなりましょうし、Rebel→Arkansas DerbyというステップはSmarty JonesAfleet Alexと同じ。良いんではないかなと。ただ、結局骨っぽいところとぶつからないままに本番になってしまったというところが弱点にはなるか。まあSmarty Jonesのときもそう思ってたんだが。
NTRAのトップページをボーっと見てたらSilent Nameが。Keenelandの7F Commonwealth BCSで2番手から直線抜けて4馬身差をつける快勝でした。今年一年でどこまで価値を上げられるかというチャレンジだとは思いますので、次はGIタイトルを取りに行くということになりそうですかね。