VRC Lightning

Flemingtonが改装中につき、Mooney Valleyで開催されました。
今年のGlobal Sprint Challengeが開幕ながら、地元馬しかおりませんでした。時期的に欧州馬の参戦は見込めないし、日本から参戦するようなスプリンターは現れず、香港もCentenaryやるからCape of Good Hopeみたいに余程の事情でもなければ遠征に踏み切れない。Ascotのレースを勝った馬にアジア遠征のモチベーションを与えるとはいえ、結果として、オーストラリア馬にとってのボーナスチャレンジ程度の意味しか持てないということになってしまってるような気はします。
今年勝ったのは一番人気のManikato S勝ち馬Miss Andretti。Mooney Valleyのトラックレコードを記録。これでMiss AndrettiはManikato Sの時の1200mに続いてMooney Valleyで2つ目のレコードとなりました。同一シーズンにManikato SとLightning Sを勝つのは1971/1972のDual Choice以来とのこと。Miss AndrettiはRoyal Ascotに遠征する事になりそうです。
RewaayaとVirage de Fortuneが飛んでプチ波乱。