戦国ランス記その1

ゲームおさるの本領を発揮して週末ゲーム三昧でした。マニュアルにも書かれているように、これといった正解ルートは無いし、何度もやってこそのゲームとは思われます。ということで、誰の参考にもならない割にネタバレはあるという嫌なプレイ記録でも晒し上げてみようかと(笑

ゲームの内容の前に動作について

私のPCのシステム周りはこのとおり。

システムの種類 X86-ベース PC
プロセッサ x86 Family 6 Model 4 Stepping 2 AuthenticAMD ~900 Mhz
BIOS バージョン Award Modular BIOS v6.0
物理メモリの全容量 523,808 KB
物理メモリの空き容量 98,220 KB
仮想メモリの全容量 1,801,240 KB
仮想メモリの空き容量 1,001,628 KB

CPUは要するにAthlonThunderbirdコアです。
ムービーの再生がややきついかとも思われ、また通常の操作も不快になる事はないがときどきギリギリかなという印象も受ける。まあ動作のギリギリ感というのはランスVIとか以来の3Dダンジョン系のシステムの方が厳しいのはありますが。戦国ランスSLGなんでデータ量が多いという印象はあり、SAVEに時間がかかかります。
BGMにはShadeさんの癖が強く出ていると思います。舞台を意識して和風な印象も強いのだけど、メロディーラインの展開なんかがらしいなあと。

初回プレイ開始

最初は適当にやってゲームに慣れる方が良いということではあるので、欲張らずに適当に進めてみる事に。
攻略目標の設定は足利(五十六を仲間にする)、徳川(戦姫を仲間にする)の2点。後はあれだけやっといて謙信が仲間にならないわけはないだろうと思うものの、遠いので微妙かなと。
初期戦力ではアタッカーがランスと乱丸でこの2部隊を勝家でどう守るかという形。ターンの行動で乱丸と勝家の選択肢があるが利家や光秀、長秀は無いというあたり微妙な扱いの差があるかなと。実力的にもやや劣るしなあ。
戦争の前に人材集めということで一益が加入。忍者でした…まあわからんでも無いけど。とはいえその後の展開で忍者鈴女が加入(今回の重要キャラの一人)したので、あっさり存在感が霞む。その間に巫女玉籤風華も加入。
いきなり足利に仕掛けるのは無謀感が漂ってるのでルート通り南の伊勢を攻略。ランス、乱丸、鈴女の攻撃力で力圧しして終了。戦闘には慣れたが余り意味がなかったかなとも。
結局、武将数が増えないまま足利と開戦。まむし油田攻略中に五十六出陣もそんなに強くない、というか弓兵怖くないなあと。まむし油田攻略までは順調だったが、京に攻め込んだところで三好三人衆が参戦してきて苦戦。まむし油田でたくわんときゅうりをスカウト。これでも武将数はギリギリ。京の攻略で戦果ゲージの動き方を理解する。何度か戦闘を仕掛けて三好衆を後退させてなんとか占領。その後五十六が仲間に入る。
近くに残っていた弱小勢力の伊賀の忍者を攻める。ゴニンジャイが強いかなと思ったら単なるネタキャラでした。とはいえ、攻撃を仕掛けたらいきなり謙信が乱入してきて大変な目に合わされたのもあり。

魔人復活

そろそろ徳川の化け狸を攻めようかと思ったら天志教から宣戦布告を受ける。蜜柑こそ楽に落としたが、城砦が3つのなにわ攻略に手間取って完全に消耗戦。何とか攻めきったが、国力が消耗。
今度こそと体制を立て直して戦争準備に入ったら浅井朝倉から宣戦布告。両面作戦をやれるほどでもないので仕方なくこっちに向けて攻略開始。しかし、パンダにやられて切れる。というかまむし油田が落ちそうになったってのもあって、遊びで降服勧告を出したら応じられてしまった。雪姫さようなら。
次は上杉にケンカを売られたが、直接境を接していないので無視して徳川攻略。武将の能力が高いので苦戦しつつ、ちまちまと削り倒して、最後は戦果ゲージぎりぎりで落とす有様。何とかなったと思ったら、狸相手に個人戦開始。これが強くて焦ったが、どうにか倒す。たくわん様が個人戦に強い武将で助かった。妖怪王のカッコよさに見とれて終了。その後戦姫の仕官。こいつ陽性の長崎旗男だったかと…。そしてコストの高さに泣きそうになる。
ようやく上杉攻撃。謙信と愛の掛け合いは最早コント。というかそんな展開かよとw。しかし謙信が出陣してくるとなかなか厳しい。途中で時間をかけるとヤバイ気がしたので強攻して一気に落とす。まあ、謙信と愛が出て来れないなら楽。で、謙信と愛を仲間に入れる。ま、ランスはこの手のキャラには弱いわな。謙信も高コスト。
というところで本能寺の変。やっぱ攻撃隊に光秀がいないとダメだろとw。余計なことしたせいで苦戦。魔人相手の個人戦はランスがいないと話にならないが、攻撃力が足りない。やり方を変えてどうにか乱丸と謙信を温存しておいてようやく何とかなる。とはいえその最後のは復活フラグだろがと。そしてこっそりおいしい役を持って行く言裏w

魔王リトルプリンセス

外伝の鬼畜王では普通にリーザス城にいましたが、本編でランスと美樹が会うのは初めてなのな。この件に関して一番まともな判断をしているのがカオスというあたりがなんとも…。健太郎が仲間になる。これが弱いと最後に泣くんだろうということはわかりきった事なので何とか強くしなければならないなあと。LV限界がランスと同じ99というのは凄いがそこまでもって行けはしないのだろうなと。他に限界が高いのは謙信の70、戦姫の65。