JC

毎年のようにJCの海外招待馬について文句をたれる人がいるものですが、どの馬を呼べなかったからダメなのか具体名を挙げてみろと私が思うのもいつもどおり。今年で2年連続の参戦となるOuija Boardは過去のJC参戦馬を見ても十指には確実に入るということは承知していて欲しいものです。
で、Darleyの馬主申請を蹴ったからMohammed殿下の機嫌を損ねて、遠征してもらえなかったってな意見を見たのですが、うーん、そんなにCherry Mixが来ないことが惜しいのですか?今のCherry Mixがどういった位置付けかご存知?
あと、ディープインパクトの件に絡んで薬物云々でってのも、そんなだったら連中はまずアメリカなんぞに遠征しなくなる。はい、終了。
結局ね、スポニチのコラムで合田さんがはっきり書いてましたけど、まず駒が無いのよ。その上で、Heart's CryだのDeep Impactだのをやつらの地元で相手しなきゃならんとなれば、普段なら来る微妙な実績馬あたりが軒並み引いてもおかしくないだけ。
ダートに関してはこれまでどんな馬が遠征してきてたのかってのを考えればおのずと答えが出ます。真逆あれだけ批判しといて、欧州からオールウェザー馬の遠征が無いとかで嘆くわけでもあるまい。Lido PalaceやTotal ImpactとInvasorの違いはオーナーの懐具合。
そんなわけで、今年JRAがしくじったのはPrideくらいのものです。
ですからPrideとAlexander Goldrunを京都に呼べなかったことを大いに反省すべきです(ぇ