ある愛の形

あるいは「Love is the Plan, the Plan is Death」
シンコウフォレストの件
あさ◎コラム: シンコウフォレストの死因は受胎率低下による殺処分
最初にこの記事を見たときは私もFerdinandを思い出しました。
この記事に対するはてブの反応がこう。
はてなブックマーク - あさ◎コラム: シンコウフォレストの死因は受胎率低下による殺処分
さて、ちょっと引用。

2007年09月25日 banraidou 競馬, おくやみ とてつもなく哀しい話だ。なんというか、愛が無い。競馬から愛情を取り去ってしまったら、価値の無いものしか残らないと思うんだが。
2007年09月25日 toronei 競馬 これで「人道上の理由」とくるんだもんなあ……。/日本でも一部の地方競馬では登録抹消理由にはっきりと「屠殺」と発表しているところがあるのはあるんですが。
はてなブックマーク - あさ◎コラム: シンコウフォレストの死因は受胎率低下による殺処分

私はid:banraidou氏のような見方とはやや意見を異にしています。
シンコウフォレスト種牡馬としてのキャリアを絶たれシンジケートが解散されましたから、シンジケートに替わってシンコウフォレストを引き取って面倒を看ようという誰かが現れなければどうしようもないのです。そのために手を尽くしたのかとは思うところですが、向こうでわざわざ縁の無いシンコウフォレストを引き取って余生を送らせてやろうという誰かはまずいないでしょう。日本からその誰かが実現可能なプラン(例えばアメリカのOld Friendsのような)とともに手を挙げるということもまた、ないでしょう。
馬を愛するということは、最後まで責任を持って付き合ってやるということになるのではないかな。その責任には必要があれば、安息の内に死を与えることも含まれる。馬を大事に思うからこそ、最後の責任を果たさなければならない状況というのはあるでしょう。
今回の場合シンコウフォレストに人道的なレベルでの余生を送らせてやる見通しを持てなかった。だから人道的に最後の決断を、たったひとつの冴えたやりかたを…
とてもとても哀しいことですが、残念ながら感傷だけで現実を動かすことはできません。最後まで面倒を看る=天寿を全うさせるというのは理想です。でも、無理なんだよ。
「乗馬になりました。その後の消息は不明です」というスキームに落とし込むことも、一つの解法ではあるのでしょう。ほとんど場合その意味するところを、ほとんどの人が暗黙に理解するのだとしても。
ただ、それでは目を背けてしまうということは否定できないかなあと。だから、ブクマコメントでid:toronei氏が指摘されているようにはっきりと書いて、その現実を受け止めていく必要もあるのだと思います。
極言してしまえば、競馬はサラブレッド(に限らずその目的に供された馬)の屍を積み上げて、踏み越えて成り立っているのだから、せめてその事実を忘れることなく想い続けることしかできないのです。
逆に言えば、その犠牲は無意識の内に取り込まれて勝者への賞賛に転化されているのかなとも。

Fasliyevがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!

産駒のピークが2歳の今頃みたいな種牡馬を日本に連れてきてどうするんだ。
それにFasliyevが本当に凄かったのは、初年度産駒が2歳だったあの時だけという気すらします。その活躍を受けて一時は75,000ユーロに達した種付け料も今では15,000ユーロ。「人気種牡馬」、「トップ種牡馬」という言い様は今のFasliyevの現状を見るにちょっと違和感を覚えます。
Stravinskyもいるのになあ。
というか、お前らそんなにNureyevが好きか。
…ちなみにオレ様はNureyevが大好きです。だからこそFasliyevなんか連れてくんなよと思うんだが。

今手元にあるウォッカが大変残念なものと判断したので、RidgwaysのEarl Greyはリキュールを作るのに回そうかと。

Uva VINTAGE UVA NELUWA Tea Estate / MUSICA TEA

10月近くともなれば今年のクオリティシーズンの茶葉が入ってくる時期になりますが、これはちょっと前に買っておいたストックですので2006年のクオリティです。VINTAGE UVAは毎年MUSICAとしてはトップクラスに値の張る銘柄ですが、それだけの価値はあるのです。
ウヴァはこうでなくてはという鼻につくサリチル酸メチルの香り、やや強い渋味を有しています。このあたりはダメな人にはどうにもならない部分。でもこれこそがウヴァなのですね。茶葉はBOPで色が強く出ますが、長く蒸らしておいても嫌な味にならないのはさすが。後味は品のある甘味が長く続きます。
ウヴァはよくミルクティーに向くと言われますが、こんなのミルクティーにしたらもったいないというような茶葉です。
今年のVINTAGE UVAもどうなるか楽しみです。