American Moud, the dam of Russian Derby Winner Arjuna

メールフォームでこんな指摘を頂きました。

Name of dam Russian Derby-2011 winner is American Mоud.
Some foreign mass media have been misled concerning a name of Arjuna's mother.
Rostov Derby winner Apollon was born in Ukraine.

Arjunaの母はいつも見ているhippodrom.ruではAmerican Maudeと記載されていたのでその通りにしていたんですが、どうやら間違っているというご指摘。外国メディアが間違って書いているということなんですが、原因はhippodrom.ruなんじゃね。
とりあえず、PedigreequeryでArjunaを引き直してみると母がAmerican Moudとなっていました。どうやら修正が入っていた様子。そこでAmerican MaudeとAmerican Moudを確認したらば、どちらも父はQuiet Americanで、American Maudeが1998年産、American Moudは2001年産となっています。
幸いにしてArjunaはDonskoiのオーナーブリードホースなので、Donskoi Studの公式で何とか探してみました。Donskoistud intraningの上から3番目がArjunaです。キリル文字も慣れてくるとある程度は雰囲気を掴めるようになります。母親の生年が2001年となっていますし、祖母はStormy Moudとなっているので、この母はAmerican Moudの方ですね。ただ、これラテン文字化するとAmerican Maudにならないかというのが不安ですけど。一方でhippodrom.ruでキリル文字表示させるとAmerican Modっぽい表記。まー、ここは生産者の情報を信じてAmerican Moudにすべきでしょうね。2歳のHasta La VistaもArjunaの半弟ということがDonskoiのサイトで確認が取れたので母American Moudと見ておきます。
Donskoi Studが英語版の公式サイト作っててくれたらこうまで苦労はしないんだがなあ…

念のためSid Fernandoさんのブログを確認してみたら、記事に修正を入れておられました。
Johar colt wins Russian Derby; a Lemon Drop Kid wins Oaks
コメント欄でAmerican Moudの事が指摘されておりそのやりとりの結果ですね。いろいろ参考になりました。そのコメントにて「公式」として挙げられているデータベースですが、ざっと見られる範囲で見たもののいろいろ怪しいのでそこの判断は保留程度で。検索をかけても出てこない馬が多いし、競馬場のリストは酷いモノでしたしね。今時分にチェコスロバキアという表記があるのはどうしたものか。
無論hippodrom.ruは公式じゃないことは理解してますが、欲しい情報を手に入れるという点では便利なんですよね。