It's not prediction but desire

id:SeaBirdさま主催の海外競馬予想大会に参加しました。私のスタンスは表題の通りで、hopeを使わないあたりで察していただきたく。といった辺りでまずは万能の願望機の争奪戦をですな(以下略
さて本題。一応それなりに考えてはいるわけで、軽く各レースの予想根拠などを書いてみます。

Flower Bowl Invitational: Treat Gently

Belmontの牝馬限定G2芝11FにSheepshead Bay Sがあって、これを勝った馬が東の中距離芝牝馬という見立てが可能です。Treat Gentlyは今年の勝ち馬で、血統的にもKeraliにIn The WingsCape Crossならば信頼して良いところ。どっちかというと12F向きで、フランス調教時代の3歳でPrix Vermeilleを3着なら十分な実績。Beverly Dではトンだけど、普通にEclair De Luneより上位でしょう。この手のフランスで半端に強かった馬が北米移籍で路線のトップを走るのが一つのパターンで、これに典型的にはDynaformer産駒になる北米たたき上げの芝牝馬が勝負を掛けるのがオレ的理想の北米芝牝馬。そこにRed Desireの入る余地は無いよ。

Lady's Secret - Zenyatta

むしろどうやったらここでZenyattaが負けられるのか教えて欲しいくらい。

Arc: Fame And Glory

んー、Harbinger、Dar Re MiとSariskaが相次いで引退しちゃったので、現役で凱旋門賞を勝って良い馬となるとFame And Glory、Midday、Cape BlancoBehkabadくらいじゃないのと。

Foret: Dalghar

欧州短距離の予想をさせるとか主催者がドMとしか思えない。マイラーに持って行かれる可能性が高いのですが、Goldikovaは出走しても本気で走ることはないだろうし、それよりフランスのこの距離で安定感があるDalgharで良くね、というレベル。

Champion: Byword

本当はArcにBywordって書きたかったんですが、どうも中距離ランナーっぽいし、前走でLongchampの2400mでは無いなと判断してしまいました。その分10F戦ならなんとかなると信じている。

Mel: Shoot Out

いろいろ理屈をこねくり回してもShockingが連覇しちゃうとその名の通りShockingなので却下。So You ThinkCox Plate使って参戦と言ってるので、2400mさえ走ったことのない馬が背負って3200mとかわけ分からない事態でパス。同じHigh Chaparral産駒でもShoot OutならMill Reefをベースに組まれていて十分。距離もAJC Derbyを勝っていれば問題無さそうと。Tokai Trickが勝つところまでは見えない。

BCLC: Malibu Prayer

Funny MoonやLife At Tenあたりとどっちにするかすげえ迷ったですよ。現状牝馬ダート9Fなんて条件はMalibu Moonでしょう。3歳だとBlind Luckが強いのだけど、またBCで微妙なこけっぷりを発揮とかなりそうです。Rachel Alexandraはまず出走するのかどうかで不安になる今年の状況が嫌だ。

BCF&M: Treat Gently

後述しますがオレの固有結界の中ではMiddayはこのレース走らないので。予定の臨戦をこなしてTreat Gentlyが出走したらそれで十分的なお話になるかなと。Red Desireは勝負に食い込んできても勝ちきれないと判断。

BCC: Zenyatta

Zenyattaとしては今年はLadies' Classicに出走とも言える立場ではありませんし、そしてClassicに出走するならば牝馬による連覇、その前のを含めて三年連続BC勝利で良いんじゃないかな。どこかで負けが付くにしてもこの牝馬が成してきたことの偉大さは変わりませんが、最後まで勝ち続けて去っていくという幕引きを見たい気分が強いのです。Quality RoadはLawyer Ronっぽくて、どうでも良いところではむちゃくちゃ強く見えるレースをするけど、肝心なところでダメな気がします。まだBlameの方が良さそうですけど、それにしたって強さはそう感じないので。3歳はLookin At Luckyだけど、Preaknessの9.5Fまでというのが引っ掛かる。Travers走っててくれたら良かったのになあ。

BCT: Midday

MiddayがArcからBCTに転戦することに一切の迷いもなく。Yorkshire Oaks、Vermeilleと連勝してるんですからそのまま牡馬相手に使ってよというか、今年はもう期待できるのMiddayくらいしかいないし。BCFMT連覇とか特別狙うようなものではないでしょ。

BCM: Proviso

現状北米の芝マイラーならProvisoでしょう。これがGoldikovaの三連覇を阻止できるかどうか。五分じゃないかな。直線向くところでごちゃ付くとGoldikovaが届かない可能性があるわけで、こればっかりは枠が決まらないと分かりません。Court Visionなんかは去年展開恵まれても4着で、Woodbine Mileを勝ってきてるけどGoldikova相手にはどうにも出来ない感。

JC: Chinchon

登録してくれるかどうか分からないんですけど、とりあえず現在北米遠征中だからBCのあと暇になるだろういうあたりで狙ってみました。2400m走れるかも問題なんですけど、これくらいはJRAが頑張って欲しいなあ。血統も面白いのだけどなあ。

HKSP: Sacred Kingdom

高松宮記念への遠征を直前でキャンセルしたあと休養していますから、今シーズンちゃんと仕上がってれば問題ないのでは。Rocket Manと比較しても上ですし、同じ香港のGreen Birdieと比べてもSacred Kingdomの方が強いでしょう。調子さえ戻っていれば。

HKC: Collection

現在の香港調教馬ならMr. Mediciだろうけど、Peintre Celebreだからちかたないね。Viva Patacaなんかは今シーズンどうすんだってのがあるのでどうにも。