Gone Too Far

TDNのヘッドラインにTuscan Evening Deadというのを見て、しばし放心。
読めばTuscan Eveningが日曜の調教後に倒れて、そのまま息を引き取ったと。死因が分からないため、検死されるという記事でした。
Tuscan Eveningは古馬になってから移籍した北米芝で台頭してきたOasis Dream産駒で、最初に名を知ったのはRoyal Heroine Mileだったか。意外な印象を受けたことを憶えています。5歳になった今年は8Fから10Fを視野に入れ、6戦全勝。Gamely HでG1馬となり、北米調教のエースとしてBC FMTで欧州馬を迎え撃つ存在になるのだと期待していました。
西海岸のあの芝牝馬路線は理屈抜きに好き*1で、Tuscan Eveningは当初懐疑的でしたが、勝つにつれて好きになっていく馬というタイプでした。心臓発作ということらしいですが、無念だなあ。もっと見たかったねえ。

*1:Moscow Burningあたりのせいだとは思う