久しぶりにレピシエの茶葉買ったり。近辺だと京都の大丸、梅田の阪神にあるので入手性はかなり良いのですが、どっちかというと敬遠しています。フレイバーのセンスが合わなくて苦手なんですよね。人から茶葉もらうと大抵ここだったりするのもあるかも知れないけど。

Assam DIKSAM FTGFOP1 / レピシエ

アッサムのフルリーフ。FTGFOPはFine Tippery Golden Flowerly Orange Pekoeとかカナ。どうでも良いけど。飲む方としてはOPなのかBOPなのかわかれば十分なので。
さて、この茶葉は難しい。フルリーフなので時間を掛けてと思ったのですが、5分を超えたくらいで苦味が目立つようになりました。2分程度だと味も香りも薄い色の付いたお湯だし、4分程度を狙ってシビアな時間調節をしてやらないといけません。時間の見切りさえ決まれば茶葉固有の香りがあって良いんですけどね。まろやかな口当たりで、香りがぱっと広がります。後味は軽い甘味がありますが、後に引かず淡泊。場合によってはその方が良かったりしますが、ちょっと物足りなく思う。