ひとひらアンコール / 桐原いづみ / コミックハイ!

ひとひらは麦チョコの成長物語ではあったわけで、その観点からするとサブキャラになっちゃう人たちもそれぞれの物語を生きている。その一端というものが集まったのがこの1冊。見所は榊先輩の無茶振られ属性か。コミックハイ!に掲載されたそのサブストーリーに、コミケで販売されたコミックハイ冊子などに載っていた作品も収録されました。公式ファンブックがあったのね。それだけ知らなかった。アニメ化決定の時の冊子に掲載された4コマは入ってませんね。ま、あれはメタなものだからなあ。
最後におまけというか5月発売のコミックハイ!から新連載になる次回作の予告が載っていました。今月発売されるコミックハイ!にも何か載るだろうけど。

天乞 1巻 / ていか小鳩 / 電撃大王

久しぶりにマンガのジャケ買いをしました。電撃大王マンガ喫茶にでも行かなければ読むことがないので、知らなかったんですけど面白かったです。現代から異世界にトリップというタイプの作品ですが、携帯電話が通じていたりというギミックがこれからどう効いていくのかなあなどと。基本的に可愛い絵なんだけど、作品の性質上スプラッタなシーンもあるので、そこだけ注意かな。

とらドラ・スピンオフ 3 俺の弁当を見てくれ / 竹宮ゆゆこ / 電撃文庫

はっちゃけ気味の短編集ってところなんだけど、時折ザクッと刺さるものがある。しかし、これ読んだらまた1からとらドラを読み直したくなってきました。