Auckland RC Ellerslie: Boxing Day Meeting

毎年恒例。

Zabeel Classic - Gallions Reach

3歳以上WFA2000mGI。
そのうちGIを勝てるとは思っていましたが、ここがそうだったか。今年重賞を2勝。前走がWaikato Gold Cupで軽ハンデ馬にやられて2着だったが、まず十分なレースではあった。このレースでも自分でレースをつくって勝ちきったのだから文句はない。僅差の2着にはWilly Smithが入り、追い込んだKaty Keenが3着。
人気はGreat Norhtern Guineasを蹴って距離延長と古馬挑戦にこのレースを選んだTell a Tale。古馬相手でもいつも通りに最後方に控えて3コーナーから進出していく競馬。だが、ここは古馬の老獪なペースセットにしてやられたとは言えるか。最後まで伸びはあったが、3歳限定戦のような切れ味ではなかった。
Gallions Reachは体調に問題が無ければ中5日でCity of Auckland Cupに登場予定。この辺もまた恒例と言えなくもない。

Eight Crat Classic - Alagant Satin

3歳牝馬限定1600mGII。
前走でEulogy Sを勝っているAlagant Satinが1600mを連勝した形。というかこれで4連勝か。それほど差をつけないんだが、負けないということは評価されるべきか。直線後半で前を行くWalk in the ParkとLady Albertonの間をついて先頭に立つと、Shanzeroの追撃を交わしきった。
Alagant Satinも状況が許せばNew Year DayのNZ Bloodstock Royal Sに登場予定。

Great Northern Guineas - Le Baron

3歳2100mGII。
実績ではGII Avondale GuineasでTell a Taleの2着があるFireboltが上だったが、人気は前走で同条件のGreat Northern Guineas Preludeを勝っていたLe Baronとまず妥当なところだったか。上位に差は無く、Le Baronにしても何とか勝ったというところに思える。
とりあえずDerbyまで答えは出ないのではないかなという気もする。Le Baronは10日間は休養してから次のレースを決めるとのこと。最終目標はNZ Derby。