NZの重賞日程*1

GIも始まったことですし、今シーズンの日程をざっと眺めて見ました。今シーズンは2つのGIが降格して、GIは22レースととなります。GIIに降格したのは次の二つ。

  • Wellington Racing Club Wellington C
  • Avondale Racing Club Avondale Gold C

ということで、New Zealand Cに続いてWellington CまでもがGII降格です。これでGIに残るカップ戦はAuckland Cだけとなります。過去3年の勝ち馬がEnvoy、Willy Smith、Young Centaurでは仕方のない面も否定できず。
Avondale Gold Cは時期とかいろいろな面で半端でしたからこっちも仕方ないと言ってしまえばそれまで。
また、Railway Sが今後降格の可能性がある2nd Warningを受けています。今年のレースはちょっと酷すぎましたし、次もあんな状態なら降格させられるんでしょうね。
オーストラリアの方は年度代表馬Weekend Husslerが今週のMakybe Diva Sに出走予定とか、Songline*1Desert Kingを付けるぜとかのニュースがありますが、今シーズンの日程一覧はまだ出てないみたい。Manikato Sやる前には出してくれればいいけど。

*1:Sunlineの母