Nad Al Sheba

Godolphin Mile - Diamond Stripes

前に4頭ほどが並ぶものの仕掛けあうというわけでも無く、淡々と進んだレース。その前にいた集団にDiamond Stripesが含まれていたこと自体が何かの間違いというかペースが上がっていない証拠だったかなと。直線は内からすっと抜け出しました。

UAE Derby - Honour Devil

同厩のVintage Royalと2頭で抜け出してワンツー。評判どおりの強さを見せました。こういう馬に出てこられると北半球産馬には勝ち目がないなと思わせるに足るレースであったかと。

Golden Shaheen - Benny the Bull

つおい。先に抜け出したIdiot Proofを一気に差しました。ちょっと手がつけられない馬になるかも。

Duty Free - Jay Peg

人気薄のCape Derby馬。これだけのメンバーに囲まれると実績で見劣りがするのは避けられませんでしたが、Nad Al Shebaで使われて調子が上向いていたということになるかとは思われます。2着にDarjina、3着Archipenkoで4着Vodka。後方待機のLiteratoなどには出番がありませんでした。

Sheema Classic - Sun Classique

先行して直線で手応え良く抜け出したときは真逆と思いました。Viva Patacaも追い込み体勢に入っていたし、粘りきれるかと。そしたら直線の最後はViva Patacaも脚色が同じになってしまってSun Classiqueを差せず。フジキセキ産駒で2400mのこのレースを勝つのかという思いはあるけれども。
Viva Patacaとしてはちょっと位置取りが後ろ過ぎたかとは思われる。ある程度直線に向くまでに押し上げて来れる馬だけに。ここを勝って香港に凱旋して、Helene Mascotの挑戦を受けるという展開に期待したが、2着なら何とか格好はつくかと。香港がこの距離に注目してくるといろいろと楽しくなりそうではあるので、Viva Patacaにはまたどこかで挑戦してもらいたい。

Dubai World Cup - Curlin

圧勝で予定調和。抜け出してから強かった。Asiatic Boyが2着をもぎ取った。Well Armedの3着には驚いた。この辺り良く分からん。Well Armedはオールウェザー専用とも思っていただけに。
Vermilionは後ろからの競馬で、Premium Tapに前をカットされてしまい、レースを投げたという感じですかね。