New Year's Day Meeting of Ellerslie

恒例の年明けGIですよ。

ARC Railway - Imananabaa

近走が3戦続けて2着で、その内2度がここの一番人気Needuaskにスプリント戦としては差をつけられた負け方をしていた牝馬Imananabaaがこの一戦で逆転しました。ハンデとしてはそのNeeduaskの54.5に対してImananabaaが54.0だからアローワンスを考えればこれでもまだImananabaaの方が背負わされているという状況ではありました。まぁ、勝ったから良いんじゃねとは思うが。

ARC Rich Hill Mile - Fiscal Madness

Zabeel Classicから臨んだ一番人気Sir SlickをLong Neckで下してFiscal Madnessの勝利。Volksraad産駒のワンツーでした。NZのこの辺の距離だとVolksraadの強さが際立ちます。Sir Slickは60.5のハンデも響いたようには思われます。

ARC Auckland C - Pasta Post

GIIに落ちているし、距離も2400mなんですが、本来はカップ戦のこのレースが開催のメインではありますよ。間違い。そのAuckland Cとは別のレース。勝ったのはPasta Post。これで8戦7勝とすばらしい成績なのですが、負けた1回がNZ Derbyでぼろっかすにやられたものなのでいまいち評価が良くありません。

ARC New Zeeland Bloodstock Royal - Satinka

Levin Classicを3着に敗れた後、GIIを連勝としました。前走ではそのLevin Classicを勝ったKeepa Cruisinやギニー馬Insouciantを下しているし、当地の3歳牝馬ではトップを名乗れるようになったか。今回2000mに距離を延ばして成功したので、もう一つ延ばしてOaks狙いということになりますかね。Stravinsky産駒です。