Assam BAMONPOOKRI TGFOP / Mariage Freres

今年はまだアイスティーを作っていなかったりします。手抜きこれに極まりという感じの水出し紅茶(茶葉量って水入れて冷蔵庫で放置)を作るのですが、今の茶葉がアイスティーにするのはもったいないので。
ということで、BAMONPOOKRIはアッサムのエステートものです。ファーストフラッシュらしく、アッサム的な重さが無いので飲みやすい銘柄です。ただ、一度900mLで作ってしまってきつかったですが。これを買いに行ったときにアイスティー用としてSaint Jamesを先にお願いしていて、その後に薦められた茶葉ですので、重くない茶葉なんだと思います。香りはやや癖があって、最初やや薬っぽい印象の香りです。味はバランスが良いですがガツンと来るアッサムではないので、それを期待したら物足りないでしょう。後に甘味が出ます。心地よい甘味が後に残るあたりはやはりアッサムなのだと思わせてくれます。抽出時間を長くしても多少味がきつくなる程度で、苦味渋味が出てきません。こうした味の特徴はMariage FreresのラインナップではセカンドフラッシュですがMelengと同様かなと。香りがファーストとセカンドの違いとは思われました。
100gで2000円を超えてくれると常用するのにちょっとためらうってのが難点。