北米

CCAは当たり前にOctave。こんなところで負けてられんというのはあるかなと。そういや、NYRAのトリプルティアラはMother Goose、CCA、Alabamaというアナウンスなんで、Octaveは三冠にチェックメイトとなった模様。去年元に戻したのはなんだったんだよという気もしますが、このシリーズを重視する必要は無いよなってのもあります。
3歳の芝戦線の重要レースVirginia DerbyはCircular Quayが参戦していたので注目していましたが、人気を集めるも結果は6着。勝ったのは最低人気Red Giantで、Giant's Causeway X Kingmamboという血統。母系はRoyal Statuteとくりゃそら芝ですわ。これで8戦4勝。ハナ差の2着が人気のStrike a Deal。直線でリードを広げて、ほぼ勝ちを手にしたところで、外から飛んできたRed Giantに差しきられた。まあ、これが2歳の頃から芝の上位馬なんで、まあRed Giantも期待出来るんじゃないかなと。
古馬芝はArlington Hで、Cosmonautが楽に逃げ切った。こういうところだと勝てるんだけど、勝ち方がこれだからなあ。どうもGIで何とかなるとは思えないんですよね。残念ながら。