Blue Diamondを勝ったのはSleek Chassis。またHayesたんか。ワンツー決めてますね。今期GI何勝目よ。そして鞍上D. DunnはBlue Diamondを3連覇。やりたい放題。
Sleek Chassisは4戦3勝で他にMoonee Valleyで代替開催されたTalindert Sを勝っていました。Flying Spur産駒。次の目標はRosehillのGolden Slipper。
2着Zizou、3着Shwerd RhythmとPreludeの上位馬が順当に来ています。しかし混戦の中デビュー戦の7馬身差が効いたか一番人気に支持された南オーストラリアからのチャレンジャーVictory Chantは先行したものの力尽き最下位に惨敗。Preludeで3着しているのでそう弱い馬ではないと思いますが、ちょっと序盤からきついレースになったかと。
Oakleigh PlateはUndue。Fast'n' Famousはどうにも食わせ者だったということなのかなあ。
NZのWFAはSir SlickとJokers Wildが行った行ったで決着。Sir SlickはこれでGIを3連勝。強い。Jokers WildもSir Slickの外からプレッシャーをかけつつではあったし、3,4コーナーで仕掛けて直線勝負に持ち込んだのですが、どうにもこの馬は一押し足りませんね。また2着に終わりました。こっちは今期4度目のGI2着。