ウォッカとギムレット

ウォッカだとWilkinsonをよく飲みますな。ジンならBombay Sapphire。カクテルの紛い物もよく作るけど、シェイカーが必要なカクテルは作れません。適当に混ぜるだけのなら何とでもなるんだがなあ…
とりあえずスピリッツとカクテルを比較してどっちが強いとか言うのはナンセンスだとは思われ。
で、ギムレットってのはジンベースのカクテルなんですが、ジンとウォッカはどちらも癖の少ないスピリッツで、ジンの代わりにウォッカを使うってのはギムレットに限らずあることはありますな。名前が変わったりもしますけど。
最終段の蒸留で薬草系の香りをつけるのがジンで、そういうの無しに単に蒸留してその後ろ過するのがウォッカなんで、ウォッカの方がよりエタノールだけに近いのはそうです。ただ、蒸留酒ってことには違いないのでジンよりウォッカが強いってのもまたおかしな表現。ウォッカ、ジンに限らずウィスキーにしてもブランデーにしても、どれだけ蒸留するかって話ではあるんで。どれも一般的なのは40度から50度の間でしょう。確かにウォッカはポリッシュが調子こいてとんでもないものを作ったりしてますが…つかあれ、工業用の一級発酵エタノールと変わらんのですがw
どこでか忘れたが、ウオッカ牝馬らしくない馬名とかいうのを見たのでこんなのを出しておく。
http://www.pedigreequery.com/index.php?query_type=check&search_bar=horse&h=vodka&g=5&inbred=Standard&x2=n