サイレントマジョリティとかの話

事の発端の作家らしい人の作品は興味も無いので読んだ事無いのだが、Wikipediaに載ってる差別発言の引用は、その元のタイトルを考えて話半分以下として見ても、関西の田舎在住としては敵視しても良いかなと思わされるところではあり。要するに「自分」だけしかない人なんだろうなあ。
で、中国や韓国相手の話としては、隣国ってのは利害が共通する以上に対立するのは避けられんでしょうから、日本の立場からしたら遠交近攻的で良いのではないかなというところはあるんだがな。件の記事で意図的かは知らんが抜け落ちてるのは、主に相手方政府の問題。後は軍事ファクター。特に韓国は強襲揚陸艦の艦名が「独島」とか割と洒落で済ましてやりたくないことを平気でやってるんで。ある雑誌がF-2の特集を組んだときに、その仮想敵の筆頭に挙がってたのにはワロタが。他にもF-15Kを導入したら東アジア最強の戦闘機とか吹聴してみたり。ストライクイーグルが東アジアに導入されるのは確かにこれが初めてだが、ストライクイーグルのトピックスは対地攻撃能力の大幅強化であって、空戦と対地攻撃の区別ついてんのかな韓国、とは思ったものだが。まあ、なんにせよ日本はF-XでF-22ラプターでも導入すりゃいい話ではあるが(どうせ中国が持つフランカーに対抗しようと思ったらそれくらい必要だろ)。ま、ロシアも中国に売るのと同時に更に性能の良いバージョン(推力偏向ノズルの有無)をインドに売りつけるわけですが。雑誌見てたらファルクラムに推力偏向ノズルつけた機体もインドが導入するみたいだし。
脱線しまくり。
というか速攻立てられていたらしいガイドラインスレのこれで吹いた。

4 :水先案名無い人:2006/10/31(火) 10:15:31 id:QhF9mFZwO
何そのメロスピみたいな横文字
サイレントマジョリティを考慮にいれるガイドライン
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/gline/1162257175/

メロスピにあるかどうかは知らんが、馬ならいる。
http://www.pedigreequery.com/silent+majority3
多分現役なんで必死に応援したらよいと思います。Secret Meetingとか見えてるので案外良血。