UAE Derby: Dirt 1900m Group 2 出走馬紹介

Overview

日本の3歳ダート馬にとってはちょうどいいレースで、勝てばKentucky Derbyへの道も見えるといったところ。それは欧州馬にとっても同じだけど、まあダートというかオールウェザー含めても路線の規模とかレベルとか違いますし。

Road to the Kentucky Derbyのポイントは北米の直前プレップ相当。

Dura Erede: Duramente - Marchesa by Orfevre

日本調教馬ドゥラエレーデ。G1ホープフルSの勝ち馬で2歳5戦2勝。伯父にサトノダイヤモンドが出ていて、こちらは母父にオルフェーヴルを抱えてサンデーサイレンスクロス持ち。これで春のクラシック戦線を蹴っ飛ばしての遠征は思い切りが過ぎるという気はする。UAE DerbyからChurchill Downsへってのは夢があって良いのだけど、この馬でやるかってあたりで。ホープフルSを勝った時はキャリア1勝の人気薄がムルザバエフのおかげで勝てたって見立てもできたが、その後トップナイフとファントムシーフは活躍しているしドゥラエレーデも国内で見てみたかったとは思う。

祖母Malpensaが南米のHalo×Northern Dancerクロスで組まれており、オルフェーヴルアドマイヤグルーヴにも同じ要素があって配合の筋道はよい。

Derma Sotogake: Mind Your Biscuits - Amour Poesie by Neo Universe

日本調教馬デルマソトガケ。2歳は3連勝で全日本2歳優駿を勝ち、世代のダートトップになった。今年はSaudi Derbyに遠征して3着。前走の上位2頭はUAE Derbyには出走しないため、実績最上位としての参戦である。

Worcester: Empire Maker - Lil Super Bear by Super Saver

アメリカ調教馬。Baffert厩舎で3戦未勝利。前走はBaffert運動会となったG3 Robert B. Lewis Sで4頭中の3着。後ろから何もできないまま終わっているので、Havnameltdownをひっこめた代わりにしてもこれではどうにもと思うが、これでもレート3番手で出てくるのでそもそもレースレベルに疑問が付く。Empire MakerにSuper Saver、Formal Dinner、Crafty ProspectorSecretariatと並ぶ累代は距離がこなせそうなイメージを与えるが、母系はスプリント系統である。

Es-Unico: War Secretary - Energia Get It by Agnes Gold

ウルグアイ調教馬。前走Saudi Derbyで4着。デルマソトガケとはクビ差だった。距離が延びるのは歓迎できないと思う。南半球産馬は当馬のみである。

Cairo: Quality Road - Cuff by Galileo

アイルランド調教馬。O'Brien厩舎の3歳馬で5戦3勝。G3 Killavullan S勝ちで、前走はDundalkのAW Listed勝ち。

Perriere: Henny Hughes - Soft Rime by Fuji Kiseki

日本調教馬ペリエール。4戦3勝で全日本2歳優駿では3着。サウジには遠征せずヒヤシンスS勝ちからの参戦となる。

Go Soldier Go: Tapiture - Better Again by Thunder Gulch

UAE調教馬。アメリカ産馬でMeydanで出走して5戦2勝。同条件で2連勝しListed Al Bastakiyaを勝った。

Tall Boy: Lookin At Lucky - Madame Mayra by Scat Daddy

アメリカ調教馬。Doug O'Neil厩舎からの遠征馬。通算5戦1勝だが、アメリカでは勝ちがなく、G1 Los Alamitos Futurityで4着とはいえ勝負にならない程度のレベルだった。遠征した前走のUAE 2000 Guineasが初勝利。

Continuar: Drefong - Pan De Ring by King Kamehameha

日本調教馬コンティノアール。前走のSaudi Derbyは5着だったが、新馬勝ちが1800mであったこともあり、距離が延びた方が良いのかもしれない。

Goraiko: Hokko Tarumae - Prophecy Lights by Afleet

日本調教馬ゴライコウ。5戦2勝でJBC2歳優駿の勝ち馬。前走はヒヤシンスSで5着。

Mr Raj: Bolt D'Oro - Sonja's Angel by Smoke Glacken

UAE調教馬。アメリカ産馬でUAEで4戦1勝。前走がAl Bastakiyaで2着。

Ah Jeez: Mendelssohn - Poetic by Violence

アメリカ調教馬。2歳時8戦2勝だが、重賞ではノーファクター。今年はドバイに遠征して条件戦を勝っている。

Lahresh: Iffraaj - Ya Hajar by Lycius

UAE調教馬。イギリス産馬。UAEで4戦1勝。Al Bastakiyaは6着。