RMB2014: Mr. Prospector

Mr. Prospector

種牡馬頭数491頭、種付け総数10669頭。(+71)
Northern Dancerとほぼ並んで、北米の生産頭数の約1/3を占める大勢力です。Smart Strikeが亡くなったことで直仔の大物種牡馬の時代は終わったと言えそうです。残るはFusaichi PegasusやNot For Love、E Dubaiといったあたりですが、Fusaichi Pegasusもすでに自身よりその後継種牡馬繁殖牝馬を集める状況となっていますし、Not For Loveは今年の種付けを行わず、種牡馬を引退しました。
Not For LoveはRhythmやGet Luckyの全弟で1996年にメリーランドのNorthview Stallion Stationで種牡馬入りし、2003年から2011年までメリーランドリーディングを連続して獲得しました。この間2003年と2008年、2009年には北米全体のリーディングでも15位を記録していますし、2008年に獲得した賞金はケンタッキー以外で種付けを行う種牡馬として当時歴代最高の賞金額となっています。産駒にG1勝ちはなく、G2をいくつか勝つまでにとどまります。Pennsylvania Derby勝ちでおそらく最強の産駒であったLove Of Moneyは後継種牡馬としてNorthview Stallion Stationに入りましたが、既に亡くなっています。他にDuckhornが種牡馬入りしていますが、2014年の種付け報告はありませんでした。