神撃のバハムート: 天凛の少女と吸血姫の帰還

2月の育成イベントでガチ走りした後しばらくは燃え尽きて適当に参加していた神撃のバハムートですが、また育成イベントが降ってきたので少しがんばりました。カードイラストの担当が卷さんだったからでもあります。あと今回魔属性はおっぱいあるしとも。
自分用ホーリーパウダーが1000を超えてきたので多少減らしてもと思いながらでしたが、様々なイベント報酬で入ってくる分があったのでそんなに減っていません。
育成イベントは走りきればかなり強力なカードが確実に入手できるので走る価値があります。また、今回はイベント前からCM放送記念と称したばらまき気味で、全員配布のSSRが戦力30で攻24000と壊れた性能を持っていました。それ以外にもイベントSSR交換券などが登場してかなり大きなテコ入れが実施されています。
今回は全く課金しませんでしたが、育成キャラのヴァーニアは最終段階に到達することができました。どっちかというと討伐数が重要となるので、応援要請をひたすら殴って次を探すくらいで十分でした。課金するとエクストラモードに入りっぱなしになるのですが、そうではなかったので適当にモード落ちしていたこともあって、ビンゴ報酬や撃破数報酬は課金していた前回より良かったかもしれません。発見直後の一発がノーコストに変更された影響も大きかったと思います。

まあ、スキルで単属性攻アップは引けませんでした。この2属性アップもギリギリ引いたようなレベルです。自分のデッキに合わせて人魔にしたのですが、どうせ魔属性しかいません。上位が人魔アップ持ちばかりになっているので、それに合わせただけです。
イベントSSRのヴァンパイアシーカー・ユナはなんとか4枚集めました。前回のリーゼロッテは8Mでスキル14解放まで行ってますから、ここが課金しているかどうかの違いですね。アイテム交換では報酬LGも一枚引いているのでこのイベントは結果的に大きく黒字となって、キュアウォーターがついに8000超えました。
イベントSSR交換券はもう少し早ければと思います。ケリドウェンとかステンノーといった4枚取り切れずに3枚止まりといったSSRがあったのですが、カード所持数を圧迫するのでスキルレベルを上げるために闇に飲まれてしまったのですよね。聖戦系の制限SSRは交換対象になっていないのでグルナが選べずどうしましょうかと悩みます。
その間のイベントもどれも参加はしたのですが、イベント限定アイテムすら使い切らないような参加レベルでした。それでもどのイベントでも10万位を割るようなことはなかったので、アクティブユーザーが減少していることを実感しています。
特に聖戦は酷いですね。大きな変更がないままずっと続いていて、本気で勝ちに行くメリットがあまり感じられません。所属している騎士団も今年になってからの聖戦はさっぱりです。聖戦の新形式は実施が延期されて、3月にベータ版としてテストプレイが実施されたのですが、4月と5月では音沙汰がなかったので察すべき案件になってしまいましたかね。新聖戦ベータ版は初日に鯖落ちしていましたし、興味を持っていたプレイヤーは多かったと思われるのですが、評判はよろしくなかったですし。
グレアさんに声が付いたのは良いことです。ふーりんなんで渋凛にしか聞こえませんでしたが。
現状の攻撃デッキは一応こんな状態で。

まだベース15万は難しいですね。