RMB 2013: Northern Dancer part4 - Others

その他のNorthern Dancer

NijinskyはClassic Alliance、Royal Memory、Royal Strandが10頭を超えていますが、どの種牡馬も20頭には届きませんでした。その他少数の種付けを行う種牡馬が残っていますが、北米においては父系としてはほぼ終わりが見えてくる状況になっています。Sky Classicがケンタッキーに健在ですが2013年の種付けは9頭にとどまりました。Classic AllianceとRoyal Strandらがいるルイジアナでの種付けが最も多い結果になっています。Royal Strandの産駒であるCosta Risingはルイジアナ産馬で現役時にルイジアナ年度代表馬になるなど活躍して種牡馬入りしています。
Sovereign DancerからLouis Quatorze、Repentと繋がるラインはCrown Of Thornsが出ています。Repentはフロリダで種牡馬入りし、一時ケンタッキーに移っていましたが、ニューヨークに行った後フロリダに戻りました。しかしそこも安住の地ではなく、後継としてCrown Of Thornsが種牡馬入りした結果、Repentは2014年からトリニダードに移っています。この先となればCrown Of Thornsを現在所有するCloverleaf Farms/Woodford Thoroughbreds次第ということになりますね。
Storm Catに行かないStorm Bird父系はSummer Squallが少し残すだけといった状況です。Charismaticが北米に残した後継Sun Kingもルイジアナで18頭と苦戦しているので、この先は厳しそうです。
同じくDeputy Ministerに行かないVice Regent父系はRegal Classicの仔Stephanotisがカナダのブリティッシュコロンビアで21頭の種付けを行っています。ブリティッシュコロンビアは地理的にはアメリカにおけるカリフォルニアなどの西海岸と同じ条件ですから、オンタリオとは様相がかなり異なります。

10頭以上の種付けを行った種牡馬