Dubai World Cup

今週末はオーストラリアはRosehillで秋のイースター開催、ドバイはMeydanでDWC開催、南アフリカはTurffonteinでSA Classic開催と大忙しです。ほぼ毎年重なりますけどね。イースターの都合でRosehillがちょっとずれたりしますけど、この時期のオーストラリアは毎週何かしらあるので大して変わりません。
さて、その中でも世界的に注目を集めるDubai World Cup開催の枠順が決定したので、とりあえずメインレースだけを取り上げます。

Dubai World Cup G1 Meydan Tapeta 2000m

去年のBreeders' Cup Classicの出走メンバーとその結果は北米の古馬メインストリームが低調であることを象徴しており、今年のドバイのメインレースに北米所属馬の参戦がないという事態を招きました。北米においてプレップの役割を担うDonn Hは去年まで芝重賞を走っていた5歳馬のLeaによるG1初勝利であり、Santa Anita HはGame On Dudeの復活となり、いずれも海を渡る遠征には踏み切りませんでした。そもそもMeydanでの開催となってからベタベタのダート馬が活躍できるレースではなくなっているということで北米の遠征モチベーションが低下している側面もあるでしょう。
結果としてRon The Greekが北米での実績が最上位のエントラントとして参戦する状況になっています。Ron The Greekはスクラッチを余儀なくされたBC Classicの直後にサウジアラビアのAbdullah国王に購入されて当地に移籍しました。彼の国ではWattaniと名を変えて出走していましたが、ドバイでは北米時代の馬名に戻して出走します。3歳でKentucky Derby Trailに一時顔を出した時から好きな馬で追いかけてはいたのですが、6歳にしてDubai World Cupの有力馬になるとは思わなかったよ。しかもBC Classicを超えるチャンスを迎えているとか全く想像の埒外です。おそらくはそうならないと思いますが、北米のダートG1のような要求をされるレースコンディションとなればRon The Greek以外に対応できる馬はいません。勝ったらRon The Greek、負けたらWattaniということにしますので皆様よろしくお願いいたします。
現地の前哨戦Maktoum Challenge Round 3を勝ったのはPrince Bishopです。もう何年も前からMeydanで出走していますが、今年良くなった理由は分かりません。むしろ今年は周りが弱いだけかなとも思えます。Dubai World CupにはVictoire Pisaが勝ったあの時から出走しており、去年はSheema Classicに回っていたため今年が3回目の出走です。
去年このレースで2着に入ったRed Cadeauxは各地を遠征し、天皇賞春3着、Melbourne Cup2着辺りが目立った実績で、Hong Kong Vaseでも4着に入っています。今年で8歳ですが、去年の香港までの結果を見る限り衰えている様子はなく、今年は去年より出走メンバーの質は落ちているので可能性はあるでしょう。
ダートでの実績ということになると日本から遠征した2頭Hokko TarumaeとBelshazzarに目が向くことになります。MeydanのTapetaは日本のダートと比較して軽く、スピードを要求されるのでここに対応できるかどうかでしょう。過去の結果を振り返っても芝の重賞でも勝負できるクラスの方が向いているのですよね。ですからいつまでもこのレースに日本からダートチャンピオンを連れて行くというのではダメなんでしょう。Victoire Pisaで勝ったのだから、その認識はもう持っていてもいいはずです。今年なら3歳の頃は芝で走っていたBelshazzarでどこまでやれるか。芝レースに出走経験がないHokko Tarumaeではきついかな。さらに今年に関して言えば去年から北米の古馬、3歳路線が低調なのははっきりしていましたので、こういう状況もある程度読めたのではないかなとも……なので次です。
香港からはHong Kong Derbyなどを勝っている地元の中距離最強馬であるAkeed MofeedとMilitary Attackの二枚看板がメインレースに参戦してきました。状況を考えると芝ではなくこちらに回ってくるというのは良い選択でしょう。
といったあたりで欧州側の芝馬としてはRuler Of The Worldの名前があります。ここまで来るとTapetaのサーフィスにフィットできるかどうか次第になりますが、Ruler Of The Worldが勝ったらLane's Endフェチの立場からは喜ばせていただくといった風で。オーナーの件は触れてくれるな。
オフィシャルレートではMilitary AttackとAkeed Mofeedが123で並んでトップで122のRuler Of The World、Mukhadram、Ron The Greekが続いています。
本当にこのメンツでDubai World Cupやっちゃうのかと問い詰めたい、割と本気で。