ラシアンオークス

土曜開催かと思っていたら、日曜だったので滑り込みで展望でも。
ダートの2400mでG1ってのはロシアの他にはペルーとブラジルにあるくらいかな。ペルーはDerby NacionalとPremio Jockey Clubですから格は高いのですが。
モスクワのフルゲート12頭で開催されますが、注目はHat Trick産駒のロシア持ち込み産馬Mata Hariということになっています。モスクワでデビューして以来6戦4勝。2度の2着がいずれもG1のM.N. Efros MemorialとSouth Of Russia Grand Prixであり、強さは認められていますがG1タイトルがなく、ここでG1馬という立場を得ておきたいところです。尤も2歳のときに2着になったG1はどちらも牡馬相手ですから、十分過ぎる実績とは言えます。あまり遠征をしないため、モスクワで5戦4勝の他にはロストフのSouth Of Russia Grand Prixに出走したことがあるだけです。このため、各地で活躍している牝馬との力関係がやや掴みにくくなっています。まあ、South Of Russia Grand PrixではSpanish KidやLemon Love Kidに先着しているので十分と言えば十分ですね。今年になってからは初戦のRussian 1000 Guineasを快勝し、その後Russian Breeders Sを勝ちました。距離はその前走で経験した1800mが最長ですが、正直距離不安はほとんどの出走馬に該当するので現地でも特に問題視されてはいないようです。ロシアの場合だと能力の違いで距離をこなしてしまうことが多々ありますしね。
モスクワ組では2番手格のInkrustatsiyaが出走してきます。Mata Hariと同じDonskoi Studのオーナーブリードですが、こちらは父母ともにロシア血統皆無ですが一応純正のロシア産馬ではあります。むしろ近親にMoon Thistleを始めとした活躍馬が揃うMata Hariの方がロシアとの縁は深かったりしますが。今年になってStruna S、Russian 1000 Guineas、Russian Breeders Sと走って全て2着。近2戦ではMata Hariに完敗しており、いきなり逆転という目は薄そうです。同陣営と言うことである程度の仕事を求められる立場ということになるかもしれません。
Struna SではInkrustatsiyaを相手に圧勝したS Aranchaも出走してきます。Russian 1000 Guineasでは期待を裏切り5着に終わりましたが、その後1800mの一般戦を勝って立て直してはいます。ただ、このレース選択でMata Hariを避けた様な感はあり、勝ち時計もMata Hariには及んでいません。嵌れば圧勝しかねませんが、ちょっとムリかな。
モスクワ組で上位3頭に続くのがPound Glory。7戦して未勝利ですが、Struna Sと1000 Guineasでともに3着と悪くはありません。ここで上位を逆転と言うことにはならないでしょうが。
転戦組ではまずロストフのOaksで2着に入ったSong Cloudがエントリーしています。父Caitanoのロシア産馬ですが、母父Songandaprayer、祖父の父Marquetryが如何にも軽いという印象。スピードの違いで2400mを乗り切ったタイプでしょう。そんなだからある程度しっかりした中距離タイプのSpanish Kidにぶっちぎられているわけで、Mata HariはSpanish Kidと比べても遜色ありませんから、Song Cloudではきついかな。
クラスノダールからはOaks3着のGrand Dateが参戦しました。クラスノダール1000ギニー馬でOaksも3着という結果ですが、ハナ、1/2という差しかありませんので十分にこなしたと言えるレベルです。クラスノダールは賞金が高くOaksの出走メンバーもレベルが高かったので、ここでの期待度という点ではかなりのモノがあります。取りこぼしたOaksのタイトルを取りに来たという印象があるだけにMata Hariにとって強敵となるでしょう。
ナリチクのOaksを勝ったAliya Princessも出走します。これまで全てナリチクで出走して5戦4勝。父Hernando、母父Krisと欧州的でクラシックディスタンスを苦にしない血統で、そういった適応力を問われることになれば上位に出てくるのではないかな。ややレベルが落ちるナリチクでしか走っていないのが難点。
Scarlet Skyは2歳のときにナリチクで活躍して3歳になってモスクワに乗り込んできましたが、少し敷居が高かったと言わざるを得ません。
ある程度見所のあるエントラントはこんなものかな。総合的な実績はG1未勝利とはいえMata Hariが抜けている気がします。怖いのはGrand Dateと展開が嵌った場合のS AranchaとAliya Princessかな。S AranchaとAliya Princessは展開次第でどっちかが上位に来る程度で。穏当な結果は三度のMata HariとInkrustatsiyaのDonskoi Studワンツーといったあたり。