Here is the First G1 winner for Full Mandate

週明けにいつも通りの巡回で週末のG1結果をチェックしていたら驚くべき結果を目にしました。
Mott Invader Ron the Greek Rolls in Big 'Cap | BloodHorse.com
…ちょっと何が起こったのかわからない。はしゃいでいいのだろうか。いいんだよね。このところは結果だけ確認すればいいなどとなめたことをやっていて、事前に出馬表を確認していなかったらこんな結果だよ。つか、なんでSanta Anitaに行ったし。ちなみに記事を読んでるとMott調教師は現地に行ってなかったようです。
Ron The Greekは2年前のKentucky Derby TrailのFair Grounds戦線で夢を見させてもらった馬です。
参考:http://d.hatena.ne.jp/MARIUS/20100124#1264352699
このFair Groundsの路線に乗った時にはDiscreetly Mineと勝負してたなあ。懐かしい限り。結局、LeComente Sこそ勝ったものの、その後は結果がついてこずKentucky Derbyへの出走は叶いませんでしたし、その先は重賞でも敷居が高い状況になっていました。忘れちゃいませんでしたが、去年はせいぜいがステークスを勝つレベルで、それでもFull Mandateという種牡馬にとってはありがたい活躍馬といったものでした。G1を勝っちゃったか、それもSanta Anita Hなんてところで。
前走はGulfstream開催のSunshine Million Classicでしたが9Fでもちょっと距離が足りなかったなどという有様。このレースでも直線の最後でSetsukoを突き放したので10F勝負がしたいタイプでしょう。コーナーから捲ってくるところといい、それでこそA.P. Indyというレースでした。コレが嵌るとなんとかなる馬でしたが、G1でやるか。
レース自体は先行したUltimate Eagleが2Fを22秒台のハイペースで進め、Ron The Greekは中団の後ろといったあたりにつけていました。3コーナー付近から捲り始めて、直線に入ってはSetsukoとの勝負になり、これをあっさり3馬身半下す勝利。勝ち時計は2:00.41と悪くない。
冷静な状態に戻って考えると、Santa Anita Hでこういった結果が出るのはままある話ではあるし、今年も北米の古馬戦線は低調っぽいのですけどね。
まあ、それでも、もう一度、夢を見させてよ。