シンデレラガールズ

遅ればせながら始めております。もう、やり始めて2週間以上経ちました。
もともと私のスマートフォン端末はXPERIAFlashに対応していないのでどうせ出来ませんと興味を持たなかったのですが、去年の末から勧められてというか、冬コミの会場で招待させろと言われてやることになりました。しかし案の定XPERIAでは先に進まなかったので、機種変更してから参戦となったためかなり遅いスタートです。
一応これのために機種変更したわけではないと言うことは明言しておきます。XPERIA冬コミで東京に滞在している間に起動しなくなってしまい、その修理中の代替機のXPERIA Arcと比較しても応答性の違いを感じましたし、1月末までのスマートフォン機種変更キャンペーンが有効な間に変更しましたってのが機種変更した最大の理由。とある家電量販店で中古機としての引き取りなどの条件が良かったのにも背中を押されました。変更したのはスペック(笑)なArrows μなんですが、自分の使い方なら2年くらいは十分でしょう、多分。モックを手に取った時に一番しっくり来たのです。
で、シンデレラガールズ。まず、ゲームとしてはアイマスである必要はありませんね。だから、私はこのゲームをアイドルマスターに関連した呼称では呼ばない事にしています。シンデレラガールズと呼べば十分かなと。でも、アイマスじゃなかったら手を出していなかったというところでしっかり仕掛けに嵌っている気はしますが。
始めるにあたって友人からレアカードを譲ってもらったり、その後の巡り合わせが良くて破格のトレードで高コストのレアが降ってきたりと恵まれたこともあり、今のところ課金はしていません。とはいえ早晩行き詰まって課金することは目に見えています。それがいつになるかだけの問題でしょう。ゲームバランスとして課金の有無が決定的な差を生むように設計されていないと運営側としては失敗なワケですしね。課金しないならそれなりの立ち回りを要求され、それでもどうにも出来ない差を見せられる現状はその意味では適切なバランスって事になるのではないかと。狩られる側としてはそんな風に思っています。そんなわけで無課金で頑張ってます的なコメントを挨拶欄とかに書いている人は安心してぶっ叩けるなあとしか思わず。基本的にカードバトルなので自分の手札を推測されるようなことは極力避けるために私はやりません。
イベントは始めた時期がアイドルサバイバル開催中で、今はバレンタインイベント。いろいろ見る限りこのバレンタインイベントの形式が普通のイベントっぽいですかね。ゲームとして考えるとアイドルサバイバルの形式の方が運任せな要素も強かったのですがやりがいはありました。今のイベントは奪ったり奪われたりしようぜって感じで、課金Pに狩られまくってますね。ゲーム性はそんなにないし、運営の露骨な誘導があって好きにはなれないかな。
課金に関しては3000円単位くらいとかなら余裕でつぎ込める気がするのがちょっと怖いところではあります。でもスロットを回すことを考えたら3000円なんて何も起こらなければ10分ですよ。あるい逆はビッグ一回分くらい。だから軽いと言えば軽いのです。尤も馬券で3000円なら結構な勝負だったりしますが。そういう方面の娯楽に回せる分の一部がシンデレラガールズの課金に回る可能性がある程度ですかね。つかこの週末に蒼い歌姫に一般参加するために東京まで行く事と比べたら3000円程度ならとかも思うわけですし。最近になってもシンデレラガールズのTVCMが打たれていることを見るに、課金でかなりの利益が出ているんでしょうね。後発の不利を跳ね返そうとすればそれこそ課金するしかないので、すごい沼ですわ。
コンプガチャに関しては聞こえてくる話がMMORPGから全く変わってないんじゃねとか思う。ま、それ以外でもレア以上確定だのフィーバータイムだの言ってることがパチスロとほとんど変わらないだろと思う事もしばしば。確率等々がある程度情報として出てくるだけスロットの方が安心して回せますねってのはある意味末期症状、私が。