Steins; Gate

久しぶりに。
放映地域からは外れていますが、ニコニコ動画で配信されていますのでそこで見ています。無料配信期間中に何周してるのという勢いで。むしろ録画するだけして放置ってパターンにならないだけ、ニコニコ動画での配信の方がしっかり見るんじゃないかとすら。
もともと原作となるゲームはやっていないのですが、コミックブレイドに連載されているコミカライズ亡環のリベリオンは読んでいます。そのため最初から重大なネタバレをいくつか食らった状態でアニメ版を見ている状況です。亡環のリベリオンは完全に鈴羽の視点からの物語になっていて、5話にあるタイムマシン実験のあたりは簡単に触れられただけで終わっていたり、何よりも岡部と牧瀬のやり取りが少ないので、アニメ版は新鮮な気分で見ることができます。6話ではいろいろと亡環のリベリオンで明らかにされているネタが繋がったりしますので、この状況はこの状況で面白かった。
しかしながら、いろいろな意味で心を抉られますね。見ているとたまに死にたくなります。厨二病の典型的症状が北欧神話ですな。ちと酷くなるとケルト方面に行っちゃって、拗らせるとスラブに到達します。別の方向に進化すると中東あたりを手当たり次第とか、ですな。経験者として語っておく。
原作のゲームもやってみたいなと。今後ファンディスクが出ますし、本編とのパックでもリリースされるということはそれまで待てばね。
アニメを見て原作に手を出すのは久しぶりかもしれない。インフィニット・ストラトスはアニメを見る前に原作を読んだし、化物語もそうだったんだよなあ。夢喰いメリーもアニメが良かったのだが、原作を買うところまではいかなかったし。