Kenilworth

先週末はKenilworth開催のクライマックスでした。

J&B Met - Past Master

G1 WFA芝2000m。
注目は牝馬ながらに圧倒的な一番人気を背負ったMother Russiaとこのレースを最後に引退が決まっている伝説の馬Pocket Power。
スタートが良く飛び出したMother Russiaは直後はレースをリードする構えを見せたが、Tales Of BraveryとBravuraを前に置き内の3番手に落ち着いてコーナーに入る。Pocket Powerも綺麗に出て、こちらは中団好位の内に付けてレースを進めることとなった。
しかしKenilworthの長い直線で、Mother Russiaの脚は鈍い。Pocket Powerもコーナーでポジションを落とし、直線に向いても馬群の中で切れがない。そうした中でMother Russiaの外に付けてレースを進めていたPast Masterが直線で抜け出て、ようやく追撃態勢に入ったMother Russiaを封じ込めての勝利。Mother Russiaはあの手応えでよく2着を確保したと言うべきなのだろう。3着が3歳馬Run For It、4着にTales Of Braveryが入っている。Pocket Powerは馬群の中8着に終わった。その他ではBravuraが7着、Rudraが13着、Flirtationが15着といったあたり。
Past Masterは父Jet Master、母Early Thaw、その父Western Winterという4歳馬で通算10戦5勝。G2 Selangor CupでNoordhoek Flyerを下し、G2 Diadem Sも勝っている。前走はQueen's Plateで6着だった。出走経験は1600mまでで、今回が2000m初挑戦となっていたが問題なくこなし、今後シーンを引っ張る役割を期待したいところ。
Mother Russiaはやはり2000mという距離だろう。抜け出す勢いが無かったし、直線序盤ではそのまま沈んでいってもおかしくないほどだった。あの状況から2着に来たのはこの娘の地力を証明しているのだろうが、それと同時に限界も露呈していたか。J&B Metは2年連続で2着、またSummer Cupでも2着で勝ちきれない。River Jetezらを相手にGold Braceletを勝っているため2000mでの勝ち自体はあるが、そのときも際どい勝利であった。

Cape Derby - Top Seller

G1 3歳限定芝2000m。
人気薄Top Sellerの勝利。父Al Mufti、母Top Of The Tange、その父Northern Guest。3歳になってKenilworthのレースで安定した戦績を残し、Cape Classicを3着、Selangor Cupを2着とまずまずであったが、Cape Guineasを9着に大敗し、このレースに向けた一叩きのPolitician Sも7着と明らかに落ち目であった。人気薄になったのはその辺りが原因か。

Majorca S - Covenant

G1 牝馬限定WFA芝1600m。
3歳馬Covenantが4連勝でG1を持って行った。既に古馬相手のG2を2連勝中ではあったが、出走距離が1200mまでで、マイルは今回初出走であった。3歳でKenilworthのスプリントG2を連勝というのはLady Windermereを思い出させ、彼女はそこからFlying Championshipに向かい、マイル挑戦は冬になってからであったが、Covenantはこのタイミングで挑戦し勝利した。父Western Winter、母Secret Pact、その父Bush Telegraph。
2着にはLove Is In The Air。Kenilworthでは崩れないですね。最近勝ちきれなくなってますが。