VRC Flemington

春のフェスティバル開幕。
雨で馬場が徐々に悪化していくという状況。向こう正面は薄く靄が掛かったような状態で、水しぶきが上がる程度に芝は水を含んでいた。

Victoria Derby - Lion Tamer

G1 3歳限定芝2500m。
先週のAAMI VaseではRekindled Interestの2着となっていたLion Tamerの勝利。2番手で追走して、4コーナーを回りながら外から先頭に出ると、直線で後続を突き放す圧勝。父Storming Home、母LionessというNZ産馬。今シーズンの最初にTe RapaでG3を走ったあとオーストラリアに遠征していました。
2着はPraecido。One Cool Cat産駒のNZ産馬。母父Montjeuとかもうね。前走はSpring Classicで3着。こちらはデビューからオーストラリアで走っています。
Lion Tamerって北米で聞いたことのある馬名だな。あっちは確かEasy Goerの直孫として種牡馬入りしていたはず。同時期に南アフリカでも見たが。

Mackinnon S - So You Think

G1 芝2000m。
公開調教乙。残り200mを過ぎてあっさり勝負を決めて終わり。先週のCoxから連闘で出走し、これで中二日になる火曜のMel Cupにも出るというのだから凄まじい臨戦過程。でも距離に対する懸念はありますし、Bart Cummings調教師が出してくるのだからこなす見通しがあるのだろうと思いつつもどう出るやらと。
2着はDescarado。この距離でSo You Thinkと勝負してもどうしようもないですね。こちらもMel Cup出走予定ですから、距離が延びて逆転できるかなあといったあたりに注目したいところはある。

Myer Classic - Sacred Choice

G1 牝馬限定芝1600m。
人気薄のSacred ChoiceがTyphoon Tracy、Hot Danishといった辺りを外からまとめて処理。Yoseiは最下位の9着に終わった。Hot DanishにしてもTyphoon Tracyにしても最後は脚が止まってしまいました。

Ascot Vale S - Star Witness

G1 芝1200m。
外から伸びていたCurtanaの勢いが良く見えたが、Star Witnessが抜け出して勝利。3連勝でとったBlue Diamond S以来の勝利でG1は2勝目。