けいおんオンリー@聖地

豊郷のけいおん!オンリー桜高文化祭に行ってきました。まー、滋賀県在住ですし。
会場までのアクセスはどこかから電車に乗って近江鉄道豊郷駅下車というもので結局その日の気分で草津線で貴生川に出て、1時間近江鉄道に乗りました。 GOD EATER BURSTを買ったので電車に乗る時間が長い程度のことは問題無いのでした。併走する道を使って毎日通勤してますが、全く近江鉄道を使うことはありませんでしたので良い機会でした。
貴生川からだと豊郷着が11時になるか13時になるかの2択で、12時スタートですし11時に着くのが丁度良いと思ってはいたのです。で、寝坊して13時着。整理券の番号は977、15時入場の回でしたが、その回の中では前の方で入れましたから、余裕を持って見ることが出来ました。ただ、入場者を300人程度に制限しても教室の中は人が多くなって身動きが取れなくなることもありました。というか参加者が1000人を超えるという自体が割と信じられませんでした。聖地巡礼をかねてという人も多かったのだと思いますが、あの場所の交通アクセスに加えて、台風が来る予報もありましたしね。よく逸れたなあ。
サークルチェックは全くしておらず、カタログはとっくに売り切れていて出たとこ勝負でしたけどまずまず。私もどっちかというと舞台を見る方が重点だったと思います。前に来たときと比べてグッズがかなり増えていて驚きました。というか気合いは入りすぎでしょう、皆様。