MVRC Moonee Valley: Cox Plate Day

メインレースはSo You Thinkが無双過ぎてブックメイカーSo You Thinkが出走しないときのオッズとか、So You Thinkと2着馬の着差にオッズを付けたりと愉快なことをしていました。でも本当のバカレースはメインレースの前にあったというオチが。

Crystal Mile - Sound Journey

G2 芝1600m。
Sound Journeyがここを走りに来てることすら気付いていなかった。かつて3歳でG2を勝った時はその先に期待したものでしたが、その後はさっぱり。もう6歳になってますよ、びっくり。でも近走成績を考えるとここによく出てきたよなというレベル。これで去勢されていないのが不思議なのだが、種牡馬入りとかはまあないだろうなと。結局Good Journeyはこれ以外にGrand Journeyが出た程度なんですよね。

Schwepps S - Black Caviar

G2 芝1200m。
本日最大のバカレース。とりあえず無敗のBlack CaviarがHot Danishと勝負という一戦でしたが、5馬身半差。Hot Danishは1400mの方が向いているとは思うが、これほど差が付くとは思わなかった。Black CaviarはさっさとG1行って勝ってこいよと。

AAMI Vase - Rekindled Interest

G2 芝2400m。
Redoute's Choiceが2400mこなしてもおかしいとは思わなくなった。牡馬だが。Rekindled Interestはここが2勝目で、今シーズン初勝利。距離延びて良くなったということなのだろうけど、オッズ見てると2番人気だったっぽく。
でも、Rekindled Interestの血統には構築美があります。あとはNijinskyThe Minstrelが見えるならStorm Birdも喰ったらいいと思うのだが、こんな面白い血統を去勢しちゃうのが残念だよなあ。

Moonee Valley Gold Cup - Precedence

G2 芝2500m。
こっちはZabeel。Bart Cummings厩舎ということでMel Cup来たら怖いことは怖いのだけどSydney Cupでは撃沈してるし微妙か。

Cox Plate - So You Think

G1 芝2040m。
ここは余裕があった。現状2000mクラスでこの馬をまともに倒すのは無理デスね。ただ、距離はここが一番長い出走経験距離なので、これでMelbourne Cupと言われてもピンとこないのは確か。
2着Zippingは確かに強いのだが、9歳馬なあ。3着Whobegotyou、4着Shoot Outと。More Joyousは5着に終わった。もうちょっとやれると思っていたが、距離も影響したか。そしてNZから遠征してきたWall Streetは7着とこちらもダメ。