BRC Eagle Farm

Queensland Derby - Dariana

G1 3歳限定芝2400m。
牝馬Darianaが快勝。先週のQueensland Oaksではゲートで除外されていた。Derbyに矛先を換えたらこれだよということか。
Darianaは父Redoute's Choice、母Beldarian、その父Last Tycoon。管理しているのはBart Cummings師で、これが師にとってG1通算260勝目となった様子。260勝って凄いね。ぱっと馬名を見たらAga Khan殿下のところの牝馬っぽいなあと。ほらDarjinaとかの近親でいそうやん。それとは関係ないが、近親にはOasis DreamやBeat Hollowが出ている。
レースの勝ち時計はそこそこだけど、Last 600が38秒9という最後ばたばたの酷いレースでもある。上がり35秒53にまとめてこのレースの勝ち時計より遅いBrisbane Cupのようなスローもどうよって話になるだろうけれども。
Redoute's ChoiceにLast Tycoonってのは良い組み合わせだと思うのだけど、活躍馬は以外と出ていなかっただね。というかTry My BestなんだけどTry My Bestを入れようとするとLast Tycoon経由がほとんどかなと。

Stradbroke H - Black Piranha

G1 芝1400m。
Melito勝てんなー。Black Piranha相手の2着なら3歳牝馬にとってはよくやったと言うべきだろうか。
Black Piranhaは今期のレースを見ていてもうダメかと思っていましたが、良い復活でした。このレース連覇となり、来年三連覇を目指すという話が出ています。

T.J. Smith S - Pressday

G1 2歳限定芝1600m。
舞台がQueenslandに移って3連勝でG1タイトルを持って行った。父Domesday、母Kaaptive Express、その父Kaaptive Edition。DomesdayってこっそりBest In Showのファミリーなんですよね。父Red Ransomで、血統の構成はよく化けたら面白い種牡馬かも。それでちょっとNijinsky欲しい種牡馬かと思ったらしっかりPressdayはNijinskyが入っていた。Round Tableクロスというおまけもついてるし。いやいやおもしれえ。

Brisbane Cup - Crossthestart

G2 芝2400m。
一部で距離短縮したのは失敗と言われてますが、確かにレースレベルが上がったようには思えないね。ここ数年のオーストラリアの長距離を見てると3200mのままだったらもっと酷いことになってた気もしますが。
勝ったのはCape Cross産駒のCrossthestart。やっぱりNZ産馬。Cape Crossって本来こういう位置の種牡馬なんだよねえ。大当たりが2頭出たってだけで。

Queensland Guineas - Rothesay

G2 3歳限定芝1600m。
Rothesayは父Fastnet Rock、母Schiaparelli、その父Woodman。祖母Canny Lass。なので大叔父にCanny Lad。