HK Sha Tin

Queen Elizabeth II Cup - Viva Pataca

G1 芝2000m。
ここで来るのかViva Pataca。近走の結果はさすがに衰えがあるのだろうと思うものでしたし、シーズン最後に何とかChampions and Chaterを勝てば引退の格好は付くんじゃないかな程度に見ておりましたが、ちょっとなめていたか。アイスランドの火山噴火の影響で欧州から来る遠征馬がキャンセルされてしまったものの、今年の出走メンバーには昨年勝ったPresvisと今年のDWC2着馬Lizard's Desireという2頭の遠征馬がおり、地元勢でも過去2年のダービー馬CollectionとSuper Satinが揃っていましたから、ここでViva Patacaが勝ちきるまで出来るとは思っていませんでした。父Marju、母Comic、その父Be My Chief。

Champions Mile - Able One

G1 芝1600m。
今更Able Oneか。父Cape Cross、母Gardenia、その父Danehill
どうにも香港も日本と同じ問題を抱えているよなとは思うところ。こうしたレースへの遠征馬の招聘にしろ、世代交代の問題にしろ。いや、高齢馬が活躍するのは日本や香港に限った話ではなく、オセアニアも北米も、なんですけど。