Turffontein

SA Classic - Pierre Jourdan

G1 3歳限定芝1800m。
Pierre Jourdanが余裕の二冠達成。1.75差の2着がBulsaraで3着にde KockのIrish Flame。Galileo's Galaxyはスクラッチしていました。
Pierre Jourdanは父Parade Leader、母Vin Fizz、その父Qui Danzig。Summerhill Stud生産でMessrs E Baisero、G M Alexanderの所有。Gary Alexander調教で主戦はDerrek David。通算7戦6勝としました。

SA Fillies Classic - Here To Win, Spiced Gold

G1 3歳牝馬限定芝1800m。
またかよと言わなければならない1着同着。G1で今年2回目。
Gauteng Fillies Guineasを勝ったFisaniの評価が意外と低く、レース前に評判が高かったのがHere To WinとAlderry。結果が出てみるとほぼその通りに来るのだからびっくり。直線で先頭に出たAderryに大外からHere To Winが差してきて、そのままde Kock勢のワンツーかと思われたところを内からSpiced Goldが抜けてきて、内外分かれてHere To WinとSpiced Goldのデッドヒート。わずかに0.25差で3着Aderryという結果でした。
Here To Winは父Roi Normand、母Ascot Belle、その父Falcon Jetのブラジル産馬。通算6戦3勝としました。前走はGauteng Fillies Guineasを4着。
Spiced Goldは父Kahal、母Little Legend、その父Complete Warrior。通算11戦2勝。前走はGauteng Fillies Guineasを5着。

Horse Chestnut S - Smart Banker

G1 芝1600m。
やや不調かなと思えたSmart Bankerがここで勝利。2着にMother Russia、3着Rudra、4着Buy And Sellと役者が揃ってこの結果は十分。
Smart Bankerは父Strike Smartly、母Larapinta、その父Al Mufti。G1は3勝目でこのレース連覇。
Mother Russiaは流石の安定感だが、ちょっと巡り合わせが悪かったか。この先も牡馬相手で使って欲しいもの。
Rudraはまずまずかなあ。Champions Challengeに出るとしたらそこは本当に勝たないといけないレースになるか。