Here is the first graded stakes winner for Full Mandate

いつも通りの行動でTDNを開いたら驚くべきヘッドラインを目撃しました。

Full Mandate Colt Front and Center in Lecomte
Updated: 6:34 PM ET (First posted: 6:06 PM ET)
10th at FG GIII Lecomte S. [1m 40y] Winner: Ron the Greek by Full Mandate

真逆Full Mandate産駒が重賞を勝つとはな。今年になってからもご覧の通りのやる気の無さでしたが、俄然漲ってきましたw
ということでFull Mandate産駒Ron The Greekが勝ったのは3歳のDerby Trailに属するG3 Lecomte S、Fair Groundsのダートで1マイル40ヤードという距離のレースです。
スタートから人気のRoman Ruler産駒Maximus Rulerが逃げ、これをDepaulが競りに行き、23.38-25.47-25.49-2.33というラップのレースでした。Fair Groundsならそこそこのラップに見えます。Ron The Greekは後ろに着け、直線で外に出して一気に伸びると、4コーナーからの先頭争いを制して抜け出したMaximus Rulerを一気に交わして1馬身1/2差を付けてゴール。斤量がMaximus Rulerの120ポンドに対してRon The Greekは116ポンドという差もありましたが、直線の伸びは見応えがありました。
Ron The Greekは父Full Mandate、母Flambe'、その父Fortunate Prospectで9-b族Sunday Eveningのファミリーに属しています。従兄に去年のKentucky Derby、Preakness Sでともに3着に入ったMusket Manが出ており、母Flambe'とMusket Manの母Fortuesqueは全姉妹となります。フロリダ産馬で5月産まれとやや遅産まれです。生産/所有はJack T. Hammer、調教師はThomas M. Amoss、騎手はJames Grahamでした。通算4戦3勝で獲得賞金は104,400ドル。デビュー戦は去年10/11のHoosier Parkの6Fで馬場状態Mudを勝利、続いて11/13にDelta Downsで8FのAllowanceを勝ち、12/13にはRemington ParkのSpringboard Mile Sに出走して追い込みきれず4着でした。このレースでは残り1Fで先頭のMan Chester Manまで6馬身というところから追い上げて最後は勝ったTurf MelodyからNose、1 1/4、1 1/4という差に詰めていました。Lecomte Sではあと40ヤードあったから届いたよね的なことを書かれていて、そんなものかなーと。
ここまで4戦全てでレース中の通過順位で最後方を経験しています。そこから捲り気味に出てきて勝つパターンで、これは正統派A.P. Indyに見える。はっきり追い込みタイプですね。直線が長いFair Groundsは向いているんじゃないでしょうか。脚質的に成績が今後安定しないとは思いますが、嵌ったら来る程度の期待は常に掛けておきたいところです。
次走は2/20のFair GroundsでRisen Star Sを予定しており、そこからLouisiana Derbyと段階を踏んで本番を迎えることが出来たなら最高ですね。去年はこのFair Grounds戦線でFriesan FireがLecomte、Risen Star、Louisiana Derbyと3連勝していますし、これに近い成績を残せたらと。今年はFair Groundsの日程が後ろに行ってLouisiana Derbyは3/27。これだと最終プレップとして申し分のない日程になっています。去年のFriesan Fire、その前のPyro、さらに前のCircular Quayと楽しい馬が勝ち上がってくるLouisiana Derbyなので、今年はRon The Greek、だったら良いなあ。しかし、どいつもこいつもFair Groundsだからだよなあ的なイメージがあるのは。