わいどにょ

ある意味ヤバイゲーム。時間をどんどん吸われそうだ。
横に長いゲーム画面はちょっと慣れない。会話シーンは通常サイズの枠で進むから左右が空きすぎているのが原因かなあ。
マニュアルをざっと見た感じでは、ままにょにょから大きな変更はないか。でも、一度引いた後復帰できるまでがどのキャラも5ターンに固定されたというのはやや大きな変更点と思える。ままにょにょだと2ターン過ぎて復帰して出撃回数を多くとる方向に強化したユニットもそこそこあったので。主力を何人体制で回すかというだけのことではあるけれども。
このオープニングはままにょにょそのままなんじゃねえかな。って最初に召喚されるのはやはりアリエッタか。彼女がいないとにょにならないってのはあり。
ということで初期メンバーはママトトメンバーとアリエッタ。以下メモ的に。

ストーリン(ママトト

コスト2、攻撃25、防御5、魔抵5、HP44、移動3、射程8、回避D、素質D、クリティカル6%、ふっとばし0%、効果拡大0%、再行動0%、反撃0%。
射程が8と長いのは、今回のワイド化によるバランスってのがあるんでしょうな。遠距離に撃てるキャラを重視すべきなのかも。リックやミュラという近接キャラと同等の堅さが利点かなあ。
戦国ランスには真田透琳として登場。ウルザと並ぶ軍師の双璧で大変お世話になりました。ウルザも多分いるだろうから、出てきた折には組んで出撃させてみたいもの。

ミュラ(ママトト

コスト1、攻撃31、防御5、魔抵4、HP43、移動4、射程1、回避B、素質C、クリティカル6%、ふっとばし2%、効果拡大0%、再行動4%、反撃8%。
ミュラお姉様。今回はベースコスト1があるんだなあ。LVに従ってコスト上昇するシステムなので、ベースコストが低いというのはそれだけで利点になります。

リック(ママトト

コスト3、攻撃43、防御5、魔抵4、HP50、移動4、射程1、回避B、素質C、クリティカル10%、ふっとばし2%、効果拡大4%、再行動6%、反撃4%。
ママトトのリックなので、リーザスの赤い人とは並行世界の別人的な存在。この攻撃力で10%クリティカルするのだから今回も強そうだな。ままにょにょと同じくエースを張れるだろうが、レベルアップとコストに苦しみそうではある。

アーヴィ(ママトト

コスト2、攻撃27(魔法)、防御2、魔抵8、HP31、移動3、射程4、回避D、素質B、クリティカル0%、ふっとばし0%、効果拡大12%、再行動0%、反撃0%。
大本のママトト以来何か使いにくいアーヴィ。だってマイトレアの方が強かったんだもん。効果拡大12%なら何とかなりそうな気はする。

ワン(ママトト

コスト1、攻撃28、防御3、魔抵4、HP33、移動5、射程1、回避A、素質D、クリティカル8%、ふっとばし2%、効果拡大0%、再行動8%、反撃2%。
再行動8%は高いが、今ひとつ足りないか。移動力がどれだけ重要かにもよるだろうなあ。

タモッチ(ママトト

コスト2、攻撃28、防御3、魔抵4、HP35、移動5、射程1、回避A、素質D。
ひいうふの人。カカロの右腕の特殊なキャラという位置は変わらず。

アリエッタ(かえるにょぱにょーん)

コスト2、攻撃25、防御12、魔抵5、HP36、移動3、射程1、回避D、素質A、クリティカル0%、ふっとばし0%、効果拡大0%、再行動2%、反撃6%。
いつも通りさすがの鉄壁。反撃率がもう少し高くならないと使いにくいかなあ。

さて、横に広くなった影響か出撃時にヘックス読み間違えるんだが

今回は敵にも特殊能力が設定されているようですね。ボーンの持っている即行動は出現ターンに行動可能というもので厄介。キッズを自分で操作できないので余計に大変かも。
射程8の恩恵でストーリン先生が固定砲台になる。しかし敵ユニットの射程もそれなりに長くなっているので、遠距離に撃てるキャラが何人か揃わないと大変だなあ。
マップが広いので移動力3だとちょっと使いづらいかも知れん。初期配置の召喚鉱石からぼたんが召喚され、不思議兵を倒したときにファーファを召喚。今回もランダムがどんな仕事をしてくれるかねえ。ままにょにょのときは葉月が一番最後という極悪な引きでしたが…

ぼたん(ぱすてるちゃいむContinue)

コスト1、攻撃33、防御3、魔抵5、HP31、移動4、射程1、回避D、素質D、クリティカル2%、ふっとばし11%、効果拡大0%、再行動0%、反撃0%。
ぼたんいたのか。これだと吹っ飛ばし屋かな。

ファーファ(DALK外伝)

コスト1、攻撃30、防御7、魔抵4、HP46、移動3、射程1、回避C、素質B、クリティカル2%、ふっとばし10%、効果拡大0%、再行動3%、反撃2%。
こちらも吹っ飛ばし屋。コスト1の割には強そうなパラメータだけどなあ。
遠距離に撃てる人をもう一人確保したいところだが、さっさと異空窟Lvを上げた方が早いだろうなあ。