Azeri, Magical Fantasy and Ginger Punch were knocked down to Shadai Group

昨日の朝RSSリーダーで見たBlood-Horseの記事タイトルを見て、あぁAzeriもこの額まで落ちたかというのが正直な感想でした。で、記事のさわりを軽く見たらNorthern Farmとか出てるんですけど!?というあたり。仕事の都合もあって一日遅れとなりましたが、思うところを書いてみる。
まずは"あぜり14さい"などと女性の年齢を間違える不逞な記事ですが。
Azeri Sells for $2.25 Million at Keeneland | BloodHorse.com
Azeriは今年のKeeneland Januaryにも上場されており、このときは440万ドルまで競り上がりましたが、RNAサイドの結果になっています。今回は225万ドルですからそのほぼ半額。Distorted Humorを受胎中ということで、普通にDistorted Humor×AzeriだけでYearlingに出せばミリオンには届くだろうしねぇ。ちなみに1月の競りに上場されたときに受胎していたのはGhostzapperで、今初年度産駒がデビューした状況で考えるとこれは外れだった可能性が高いですな。Distorted Humorも今年は全く振るっていないのですけど、これまでの実績からGhostzapperよりよほど上という判断は成り立つか。
いささか状況に恵まれたとはいえ4歳では9戦8勝の実績を残して年度代表馬に選ばれたほどの牝馬ですし、その後も6歳までの3年間古馬女王の地位を守りました。通算で24戦17勝、2着4回。
ノーザンファームはKeeneland JanuaryでもIsland Fashionを落としていて、この経済情勢下で積極的に牝馬を導入しています。世界のどのマーケットを見ても厳しい状況で、良い馬を安く買うことができるとは言えますが、これだけやれる体力があるのだなあと。ノーザンは他に初日にはLoves Only Meを90万ドルで落として、この日の落札額トップと2位を占めています。他には社台ファーム名義でJewel Of Jewelsが、下河辺名義でJardinが落札されていますし、動ける余力のある生産者にとっては狙えるセールなんだなと。
あと社台はFasig-Tipton Novemberの方でMagical Fantasyを落としました。こちらのお題は180万ドル。日本に連れて帰るというコメントに対して、レースに出すのかという質問が出たようですが、それはないだろうと。Laraghも社台が85万ドルで落札。Magical Fantasyならもう一年現役でも良いくらいですけどね。でこっちでもノーザンファームはGinger Punchをお買い上げ。160万ドルでBernardiniを受胎中。また同じく160万ドルでLady Joanneが千代田ファームに落札されています。こちらはTiznowを受胎中。セールの結果を見ているだけでいろいろ楽しいね。
Azeriにしても他の落札された繁殖牝馬にしても基本的に自身の競走実績によって繁殖としての価値を保持していて、血統的には微妙かと思う部分もあります。社台が抱えている種牡馬でしたらどれでも使える血統ではあり、ベタにBest to Bestで行けばいいのではっぽいか。
しかしみんなAzeriばっかり話題にしているけど、Ginger Punchだって全盛期は凄まじい馬だったんだぞとは言っておきたい気分。血統的には一番どうかというものではあるけど、Awesome Againなんてどう見ても母父向きの血統ではあり、母系にPromised Landが見えてくるあたりの微妙さをクリア出来ればと。というかこの血統はもうGinger Punchという個体の能力をいかにして仔に受け継がせるかだけだよなあなどと。