コミックREX 11月号

既に12月号が店頭に並んでいますが、まず11月号の感想から。土日で家にいないとまったく時間が取れませんよ。

いかさま博覧亭(小竹田貴弘

巻頭カラーの扉ページでなにやってんだ、貧乳。勝負を仕掛けるときは絶対に負けのない策を打ってからやるという鉄則に従っているだけで、あとはいかにして相手を釣りだして、出来うるならば油断させるかという感じで。蓮華は途中から事情を知らされてってところだけど、まああれだけ自分の陣営で固めたらね。逆に言えばそこまで出来るのが杉忠の力でもあるわけで。その上でオチまで綺麗にまとまったなあ。

THE iDOLM@STER Neue Green(黒瀬浩介)

黒瀬浩介Pは本当に自重という言葉を知らないな。良いぞもっとやれ。パッドの件はゲーム内にも出てくるようですが、バットはw。つか台詞も構図も何かと酷い。絵理はちゃんと頭回るっぽいけど、愛じゃ無理なのね。しかし更衣室といいトイレといい、男女交換もののセオリーをしっかり踏むんだなあ。今回のりっちゃんはPSP版普段着。雪歩はとばっちり。

蒼海訣戰(納觥花丸)

三笠も同期生とここまで打ち解けられたのか。そして結局吉野教官も先人と同じ行動を取っているのであり、こうして伝統は繰り返されていくのですね。そしてその夜に真清が思っているそれは1年前に三笠も思っていたことではないのかな。

THE iDOLM@STER Innocent Blue(零壱)

どう見ても引きこもりにはそれは罰ゲーム。だが、本当に罰ゲームを味わうのは涼だった。そんな話。今月号はどの話でも三人の交流が描かれて、最後にオーディションで対決ですよと落とす展開。ここまではまだ同じシナリオを複数の視点から追いかけている印象ですね。このオーディションくらいからシナリオ分岐していくのだろうか。絵理の話のキィになるのはサイネリアなのかねえ。

学園天国パラドキシア美川べるの

先月号に続いて大槻をヒロインとしてみて良いのかどうかという問題を提起したお話。

THE iDOLM@STER Splash Red(坂野杏梨)

愛の場合は母親の存在が大きくのしかかっているんだなあ。

える・えるシスター(邪武丸

ふたばは自分に対して悪意を向けられることに慣れていないってことなのかな。この母親は全く参考にしちゃいけない例だが。ま、姉が過保護だからってのはあるか。とはいえこれはふたば自身の問題では無いところで原因が出来てしまってるし大変だねえ。最初の方の話で似たようなケースがあったような。あのときは姉が原因だったけど、今回も原因を作ってる人は無邪気すぎるし。

このこここのこ(藤こよみ)

だんだん家族になっていく5人。で、千紘は部活をどうするのかという話で、それならそれで先に言っとけよと言うことにはなりそうで。というところで、きっちり追撃まで決めるつもりかこの娘。ゲーマー過ぎる。

宇宙をかける少女R(矢立肇、岡田邦彦、かぼちゃ)

最近面白いんですよね。最初は単なるお色気担当と思ってたけど。そして原作のアニメがここまでおっぱいだぱんつだというのかどうかは知らない。マンガはこの方向で間違ってないと思うし。

正しい国家の創り方。(橘あゆん)

正しい搾取の仕方でお送りいたしました。本当にありがとうございました。ま、ゆーきちゃんも本気で売り上げとか考えて、そこに自分の経験も織り込んでという提案が出たりしてるあたり有能になりつつあるっぽいんだが、どう見てもこの人は方向を間違ってるよな的な何かが。

エスペリダス・オード(堤抄子

カルブの遺志はジャムースに受け継がれる形になったか。カルブからの手紙でシャウラが語るエルハイアの過去とそこにあった決意をジャムースは知ることになったし、それはシャウラから直接語られてアルドたちも知っている。そしてどちらも今のエルハイアに対して違和感を感じていると。そこにあるキィはティムサーフに誓ったいずれ全ての弱き者を救うために。ジャムースもそれを信じる気になってはいるのかな。ファラーシャたちとも手を切っているし。そこで迷わずファラーシャを殺しているエルハイアの姿を見て思うところはありそうで。

ノイン(村崎久都)

宮杜にツンされると命がけか。こりゃ大変だ。その宮杜と張り合うノインも良い表情してるねえ。最初の頃とは全く違うキャラになってる気がせんでもないけど。